モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

毎日見ること

私が好きだったのは、

モネを楽しみに見ていた時間だったんだ、

とふと思う。

 

毎朝、起きてカーテンを開けながら、

さあ、今日も見られる、と

その時間を待つうれしい気持ち。

 

自分の会いたい人たちが、

昨日の続きをどんなふうに生きていくのか、

まだ知らない時間に立ち会えるワクワク感。

(だから絶対予告は見なかったし、

 番組の始まりから、見逃さないようにしてた)

 

配信ものを好きなときに見たりするのもいいけれど、

それとは別に、

毎日少しずつの時間を、

じれったく思いながら、

大事な楽しみをいつも心のどこかに抱えてる日々は、

やっぱりかけがえなかった。

 

おかえりモネは、

痛快な話でもないし、

微妙なテーマを扱っていて、

つきあうにはちょっとつらかったりもする。

だからこそ毎日少しずつがよかったのかな。

その日の場面を何度も咀嚼しながら

自分の中に落とし込んで、

何か思いをもちながら、

次を迎える。

そういう見方をしてた。

 

ドラマで、平日毎日って、

すごいことだなあ、とあらためて思う。

生活の中への食い込み方が

半端ないから。

 

ほんとに一日中、

気づくとモネの中のことに思いを巡らしてた。

そんな同時進行の

心動く時間をもてていたこと、

ありがたかったなあと思う。

 

今でも、何かの拍子に、

ちょっとした言葉とかに、

不意に涙ぐみそうになって、

自分でびっくりしたりする。

どっかにしまわれている思いがある。