モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

関係ないおまけ

昨日初めて知ったこと。

テレビとビデオレコーダーの接続は、

デジタル機器は、

赤白黄のコードでなく、

HDMIコードでつなぐのだということ。

赤白黄のコードはアナログ用なのだと。

 

今まで、

テレビからビデオに入力切り替えをすると、

画面や音が違う感じになっていたのは、

レコーダーを通すとそういうものだと思っていた。

実は、ずっとアナログ入力の情報で見ていたのだ!

今回、HDMIコードでつなぎ直してみて、

画面や音の鮮明さに感動!

 

気づいたきっかけは、

実はおかえりモネのおかげ。

 

録画を何度も見ているうちに、

もっと鮮明にならないかと画像調整を試みて、

どれだけやっても思うようにならないので、

とうとうメーカーに問い合わせてみたら、

いろいろ話しているうちに接続の話題になり、

なんと!

ということに気づいたのでした。

メーカーの人は当たり前のことのように言われたけど、

購入したときそんな説明は受けてない・・・。

わかってよかった!

 

おかえりモネがアップが多くて、

細かい表情のニュアンスをもっと知りたくなったおかげですー。

ありがとう、おかえりモネ!

 

知らずにいたのは、私だけかな―。