モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

モネディスク購入☆

おかえりモネが終わってずいぶん経つのに、

まだあれこれを引きずってる。

 

そしてとうとう、ブルーレイディスクを買っちゃった!!

といっても、まず3巻だけだけど。

2人のオーディオコメンタリーと、

みなさんのオールアップ集が入っているのを目当てに、

もっと後で見るより、

今の気持ちで見なきゃ、という気持ちもあって。

 

オーディオコメンタリー、

思ったより内容たっぷりで、よかった。

最終週分、75分、

2人がずっとしゃべってる。

場面の感想や裏話だけじゃなくて、

他のシーンの話も含めて、

作品についての思いがいろいろ語られてた。

2人とも心地よい声なので、

シーンの音声との絡みも絶妙で、

ついずっと聴き入っちゃう。

こういう話が聞きたかった、ということが

存分に話されていて、

NHKさん、ありがとう!という気持ち。

ふたりとも、語る言葉をもっていて、

聞き応えがありました。

 

オールアップ集も、

期待通り、HPで紹介されていた以外のシーンもあって、

だいぶ満足。

(もっと全員分入ってたら、さらによかったけど)

 

あさイチトークの収録は、

完全じゃなくて、省略編集されたものだったので、

自分で録画したのを残しておいてよかったな。

 

おかえりモネは、

終わりが始まりの物語。

みんながそのまま、今も生きてるんだ、と

やっぱり思える作品でした。

 

坂口さんはこのところの露出がすごいし、

清原さんは、映画の賞をたくさんもらってるし、

西島さんの映画も国際的に評価されてるし、

みなさん、その後もたくさん活躍されているのが

またうれしい。

 

おかえりモネに夢中になってた今年の夏。

数年後にふり返って、どういう印象になるんだろう。

そのときも、変わらず大切に思えているディスクになりますように。