モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

あらためてモネ登米編

とうとう「おかえりモネ」ディスク第1巻を購入!

今日届いたので、

さっそくひととおり見直す。

 

予告編では「朝にふさわしい明るい作品」

と言ってたけど、

はじめこそ明るくはつらつな感じだったものの、

やっぱり「明るい」というより、

落ち着いた美しいドラマだなあと思う。

モネの表情や言動も、あまり大きな表現がなくて、

もの足りなく思えるほど。

 

今回見て一番好きだったシーンは、

菅波先生が、田中さんの店を訪れて

「迷うための時間を」

という話をするところ。

 

この作品は、人に何か伝えるときに、

無理な強引な感じがない。

相手の状況や思いを慮りながら、

自分なりの精一杯の表現で思いを伝える。

話の展開も、ゆっくり。

 

大画面TVになったので、

表情がアップになるときとか、

前よりもよりストレートにシーンが伝わってくる。

こんなだったんだなあ、と感動も新た。

 

坂口さんは好きだけど、

やっぱり菅波先生が好きなんだとあらためて思う。

安達奈緖子さんは魅力的なキャラクターを創られたんだなあ。

それが坂口さんにバッチリはまって。

 

ディスクを手に入れて、

見たい場面をいつでも見られるのは幸せ。

贅沢だけど、

コンサートひとつ見に行ったと思えば、

と決心したのでした。

それだけ「おかえりモネ」は特別。