モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

塞翁が馬

今日のちょっとした塞翁が馬。

 

父母ふたり暮らしの実家へ、ときどき家事の補助に行ってる私。

今日は用事があったので夕方早めに帰るつもりでいたら、

父が「肉、テキを食べたい」と言い張るので、

焼くために残っていることに。

ほんとは、明日家に業者が来ることになっていて、

その手土産にお気に入りの店のお菓子を買うつもりだった。

実家を出るのが遅くなると、店が閉まってしまう。

ちょっと迷ったけど、

老い先短い父の食べたいものを優先した方がいいかな、

もっと前に買っておかなかった自分も悪い、

と、買物はほかの店でと諦めて、

父の夕ご飯につきあった。

 

無事肉を美味しく食べてくれて、

ほどほどで帰る。

 

それで、ダメ元でお目当ての店に寄ってみたら、

なんとまだ開いてて、しかもお菓子がけっこう残ってた!

いつもは昼過ぎにほとんどが売れてしまうのに。

「例年のお盆の時期のデータに合わせて作ったんだけど、

 なぜか今日は売れ残りが出そう。」

ということらしく、

そしてなんとお店の人が、

「よかったら、ひとつサービスさせてもらえませんか?」

と言ってくださる!

こんなこと初めて!

ケーキをひとつ、ありがたく受け取ってきた。

 

親の世話のために自分の予定が狂って、

ちょっとめげた気分だったけれど、

遅くなったおかげで、お店に行くのが閉店間際になって、

売れ残りサービスに与れた。

なんて幸せ!

県外からも客の来る大人気の店なので。

私はここのケーキを知って以来、

ほかではほとんど買ってない。

 

塞翁が馬=人生の幸不幸は、目の前のことで決められない。

マイナスに思えたことが、後のプラスの種になることは、

あるものなのだ。

 

自分の損得を手放すと、

神様はご褒美をくださるのかも。

 

日ごろ実家に、たいしたことをしてない私なので、

えらそうなことは言えないのだけれど、

今日はこのちっちゃなできごとのおかげで、

帰り道中、ウキウキしていた。

こんなに簡単に気分が変わるゲンキンな自分にあきれつつ。