モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

好みは人それぞれ

私にはしっくりこないドラマでも、

人気があるみたい、ということはよくある。

そういうものなんだ、ということ。

 

林真理子さんが、エッセイの中で、

朝ドラ「カムカムエブリバディ」を見ているという話題に、

「前回のモネちゃんは、なんかかったるそうで、早々に視聴を打ち切った」

と書いていて、ちょっと残念。

朝ドラ王道の「カムカム」はとてもお気に入り。

そうなんだろうなあ、とわかる気もするけど。

 (林さんのエッセイは、けっこう言いにくいこともはっきり書いていて、

  気持ちがいい。

  東北震災のときも、即チャリティになる活動を中心的に企画したり、

  最近は、日大の学長を引き受けたり、

  行動力と心意気を心強く思う作家さん)

 

「おかえりモネ」はやっぱり見る人を選ぶドラマだったのかも、

と思う。

だから、気に入って見ている人たちの間には、

より強い同志感がある気がする。

(まあ、なんでもそうだけど)

 

清原果耶さんも、自分をしっかりもっている女優さんだから、

迎合するようなお芝居はしないし、

時代設定のせいか、

ほんとに日常感があった。

今でもときどき見返してしまうドラマ。

 

見返したいお気に入りのドラマやシーンはいくつもあって、

心の中に、おいしいあめ玉を持ってるような気持ちでいる。

過去のものばかりに時間を割くのもどうかと、

ほとんどは思うだけになってるんだけど、

でも、お守りのようなもの。

ありがとう。

 

こんな出会いを期待してドラマを見ている。