モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

生放送

今日のあさイチトークゲスト、黒島結菜さん、

なんかずっと硬い表情のような気がして、

司会の皆さんとの会話も弾まない感じがした。

そういう人だということかな、

と思ってたら、

お昼の「きょうの料理」では、

笑顔いっぱいでハキハキ自然な表情が見えた。

 

こういうふうにできる人なんだ、

と思うと、あさイチのときは、

生放送だったから固くなってたのかなーと。

生放送って、考えてみれば、大変なことだ。

授業参観のときにふだんと同じではいられないのと一緒。

全国にさらされるんだもの。

そう思うと、毎日やってる皆さんすごいなあ。

 

料理番組では、暢子の料理ノートを紹介しながら、

料理シーンの撮影裏などの紹介もあって、

わりと生き生きした感じ。

 

あさイチのときも、

暢子役として取り組んだこと、工夫したことなど

もっとドラマの中のことをたくさん聞きたかったな。

 

逆に、メンタル大丈夫かな、と少し心配な気も。

ドラマへの批判的な意見が耳に入ってないはずないもの。

だから司会の皆さんもあまりドラマのことは深掘りせず、

あたりさわりなく進行したのかも。

 

そういう点では、料理番組で明るい表情が見られて、

それはそれでよかった気も。

 

どちらの番組通しても思ったのは、

ドラマの暢子の口調や仕草は、

素の黒島さんの癖がけっこうそのまま出てる感じなんだということ。

 

でも、しっかり落ち着いた面も感じたので、

そういう役のときは、また違う面が見られそう。

秋のドラマの役はどんなだっけ。

 

それにしても、

あさイチの坂口さん回は、

ほんとに自然なトークで楽しく盛り上がって、

そうできる人は得な性分だなーと

あらためて坂口さんのすごさを思う。

役者さんは、役で勝負するものだとは思うけど、

コミュニケーションがうまくできて、

ふだんの自分が上手に出せる人は、

仕事仲間として選ばれやすいと思うもの。

 

坂口さんは、演技のとき、

本番直前までは自分でいたいタイプと言ってた。

大竹しのぶさんとか、吉高由里子さんとかもそうらしい。

黒島さんはどうなんだろう?

八千草薫さんは、現場で役に入り込んでないとダメなタイプと書いてた。

 そうしかできなくて、しょうがない、と)