モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

プリズムのこと

最近2回分の「プリズム」をもう一度見返した。

1回見てるのに、

また惹きつけられて、じっくり見てしまった。

初め見たときより、

もっと入り込めた気がする。

そして、次の回がとても待ち遠しい。

 

この感覚、

「おかえりモネ」を見ていたときに近い。

ドラマの中の人に同化したような気持ちになって、

いま一緒に体験してるような。

登場人物のひとつひとつの言動が、

とても自然で納得できる気がしてる。

たっぷりの間があるのもいい。

 

ドラマの展開ややりとりを

「おもしろい」と思って楽しみにするのとはまた違う。

いま同じ世の中で生きてるような気がして、

どうするんだろう、と一緒に思いながら過ごしてる感じ。

 

こうやって入り込んでしまうドラマは、

何が違うんだろう。

 

心の深いところに誠実なものを持っていて、

自分はこんな思いでいる、ということを

大事にしてるもの。

葛藤を抱えつつ、

お互いを尊重して幸せを求めていこうとするもの。

それが伝わり合いながら、報われていくもの。

・・・

とにかく、見ていて心がキレイになる気がするものがいい。

 

つくづく自分はあまちゃんだなあ、と思いながら、

でもそうなんだから、いいじゃない、と思ったり。