モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

「そして、生きる」のラスト

私の願いは、

「そして、生きる」のラストについて、

信頼できる誰かと語り合いたいということ。

私と違う何かの見方が聞きたい。

坂口さんの解釈が聞けたら最高なんだけど!

(これは、もし坂口さんと話せるとしたら、

 何を聞きたいかと考えてて浮かんだ妄想☆)

 

結ばれないならそれはそれでありなんだけど、

だったら、

最後の方のふたりの再会の場面の描かれ方は、

どういう意味なんだろう?

ふたりがひとりとひとりになっていて、

思いがけなく過ごした1日は、どういう意図があるんだろう?

(もちろん、瞳子はひとりじゃないけど)

清隆が瞳子の写真を撮って、見つめている気持ちは

どういうものだったんだろう?

あれがなければ、

こんなにもどかしいもやもやした思いが残ることはなかった。

ふたりであることがやはり自然なことなんだ、

と思わされただけに、

期待してしまった分、

なぜあのラストが用意されていたんだろう、と

やっぱりいつまでも思ってしまう。

離れていくバスの中の清隆は、

何を思った表情だったんだろう。

ああ、ほんとに、あの後が知りたい!

そんな気持ちにいまだに引っぱられている。。。

 

あの作品の坂口さん、

過去のいろんな役の中でも私はやっぱり好きなんだ。

だからこそ、辛くて見直せないのが残念。

ふと思いだして、まだぐずぐずと言ってしまった。。。