モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

どんな意図で

「鎌倉殿の13人」、畠山重忠の最期を描いた回、

中川大志ってすごい、と初めて思った。

すごい描かれ方のシーンだった。

途中までは、また合戦か、くらいの気持ちで見ていたら、

とんでもない展開になっていって、

思いもよらない結末に。

 

今まで、坂口さんシーンだけ録画を残していたのだけれど、

初めてそれ以外の人の録画を残した。

中川大志の表情ひとつひとつに魅了された。

 

戦いたくないのに、

戦わねばならない流れにあらがえない。

お互いに。

そのどちらのやるせない無念の思いもにじむ、

納得の場面だった。

 

三谷さんは、どういう思いで今回の大河を書いているのだろう。

「上に立つものの浅はかな考えで、

 世がめちゃめちゃになってしまう」

でもその体制を変えるのは生やさしいことではない。

 

ひとつひとつの用意されたシーンは意表を突くもので、

役者の魅力も存分に引き出されていて、

それでも、あさましく浅はかな人たちの姿もこれでもかと示されて、

ほんとに見るのが辛い話。

楽しんで脚本を書いているように思うと、

三谷さんってどんなサイコパスなんだ、

という気もしてしまうけれど、

それこそ私の浅はかな思い込みかもしれない。

 

三谷さんなりの強い願いがあって書かれているようにも

思えてくる。

逆説的に。

いよいよ義時が覚悟を決める段階になってきて、

これから、本来在るべき形に向けての

ほんとのテーマが現れてくるのかもしれない。

坂口さんはどんな変貌を遂げていくのか。

(あまり史実を知らないので)

 

今も毎回、見るのに勇気がいる「鎌倉殿」。

早くほんとに心熱くする展開が来てほしいと願う。。。