モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

好みは不思議

好みは人それぞれ、とやっぱり思う。

 

友人と話してたら、

旬の某人気女優のことを、

「吐き気がするほど嫌い」と言ったのでびっくり。

しかもそのきっかけが、

彼女への高い評価を聞くことが多かったドラマ。

ますますびっくり。

 

私にも、なんだか好きになれない俳優がいる。

演技もちゃんとしてるし、

いろんなドラマにひっぱりだこの人なのに。

その人が出てるとあまり見る気になれない私は、

世の中の感覚とずれてるのかなあと思ったり。

でも気持ちはしょうがない。

 

人の好き嫌いなんて、

何かのきっかけで変わる。

坂口さんのことだって、

初めは嫌いな方だったんだもの。

今の自分の好き嫌いは今だけのこと、と思うくらいがちょうどいい。

 

私がすごいと思うのは黒柳徹子さん。

徹子の部屋に出るゲストは、

どの人もみんな素敵に見える。

同じ人が別のトーク番組に出てたとき、

印象が違うことに不思議に思ったことがある。

それは、きっと徹子さんがどの人のことも尊重してるから。

それも本心から。

相手が大人でも子どもでも、

新人でも大御所でも、

どんな人にも、同じ丁寧な態度。

興味津々でその人のエピソードを引き出していく。

愛の心でいっぱいの徹子さん。

自分の中のルールを貫いていく潔さを尊敬する。

嘘や邪心のない徹子さんとわかってるから、

出演する人たちも安心して自分を素直に出せるんだろう。

 

「感情」というコントロールできないもの。

日々の自分の心がけの中で

ちょっとずつ自分を楽にしていけたら、と思う。