モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

映画「Dr.コトー診療所」とか

楽しみに見に行ってきた。

映画館は一番大きなスクリーンが充てられていて、

そうか、そういう作品なんだなあ、と知る。

 

16年ぶりってすごいと思うけど、

登場してる懐かしい人たちは、

そんなに経過してるほどには、あまり変わってない。

普通のドラマだと、歳月の経過を役作りで見せたりするわけだけど、

これはほんとにその年月を経た人たちなので、

大人はそんなに老けないんだなあ、と

リアルに感じて、安心して見ていられる気持ちに。

子どもと年寄りの人だけは、大きな変化。

みんなどんどん登場して、

ほんとに同窓会のような映画だった。

初めの方で、おなじみの始まりのBGMが流れたときは、

なんだか胸がじんわりとして、

ああ、私はこのドラマが好きなんだなあ、と再認識したり。

 

個人的な感想としては、

2時間ちょっとの映画に詰め込むより、

長いドラマでやってもらいたかった気も。

どうして映画にしようと思ったのかな。

富岡涼くんは、面影そのままで、

やはり本人でよかったと、出てくれたことに感謝。

 

同じ脚本家、監督なんだけど、

描き方がちょっと違う気がして、

厳しい現実がいくつも突きつけられていく中、

ドラマよりも救いやあったかさは少なめ?

制作の人たちの気持ちは、今そこにあるということなのかな。

 

朝ドラ「舞いあがれ!」が今週から脚本家が戻って、

そのせいなのか、少し落ち着いた印象。

舞の話し方もトーンが細やかになって、

今日の回とかは、久しぶりにやりとりをじっくり見た。

貴司くんの言葉とか、

ばんぱに不安を打ち明けるところとか。

高畑さんや赤楚くんが出ると、なんか安心するなあ。

同じ作品で同じ登場人物でも、

作り手のかげんで雰囲気が変わるものなんだな、

とちょっと知った気になってる。

微妙なとこはわからないんだけど。

また楽しみに見ていけたらいいな。