モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

あさが来た

今決まって見るドラマはどんどん減って、

とうとう「100万回~」だけに。(舞いあがれ!は惰性)

その代わり、微妙にハマってるのが、「あさが来た」。

BS12で再放送してるのをちょっと見たら、見やすくて、

自然に次が気になって、一応録画してて。

いざ見ようと思うと1週間分だというのが気が重くてためちゃってて、

容量の空きがなくなってきたのでやっぱり消そうと思いつつ

ちょっと見たら、またずっと見てしまった。

 

「あさが来た」は、なんかストレスを感じることが少ないドラマ。

登場人物たちが、さっぱりまっすぐで、変な屈折がない。

波瑠はつるんつるんな感じだし、

玉木宏は色っぽく優しく粋だし、

宮崎あおいは表情の変化が絶妙で、やっぱりいじらしくかわいいし、

近藤正臣は絶対の安心感。

風吹ジュンもいいし、友近のうめさんもいい役。

ディーンフジオカも正々堂々、毒がなくていい。

物語の展開も、嫌味がなくて、幸福感があって、

視聴率がよかったのもわかる。

女の人が表に立って働いていくことの難しさを描いているのは、

このころもうすっかり語られてたんだなあ、と思ったり。

わからないけど、画面の役者さんたちの顔を見てるだけで、

とても魅力があって、ドラマ全体からいいオーラが出てる気がする。

気楽に楽しんで見ていくのにピッタリ。

 

「おかえりモネ」は、

生きていくことについて、模索して考え続けてたドラマな気がする。

だからわかりやすいゴールは見えなかったし、

もやもや感がずっとあったけど、

私はそういうのが好きだった。

やっぱり特別なドラマだったなあと思う。

モネたちが投げかけていたいろんな問い、葛藤。

それはまだ心の中にある。