モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

自分を責めない

「舞いあがれ!」で罪を犯してもどってきた悠人に、

母めぐみが「前から様子がおかしいと気づいてた。

あのときちゃんと聞いてれば、こんなことには」、

舞が「いつも頼ってばかりで、何もできへんかった」

と後悔を語る。

それを悠人は、

「なんで自分を責めるねん。全部俺のせいや」と言う。

 

悪い状況が起きたとき、

つい、自分の方を責めてしまうって、ありがちなこと。

 

まず自分を責める心理は、

優しいもののようだけど、

前に進むことにはなるのかな?

 

再放送してる「あさが来た」の中で、

恨みから炭鉱を爆破させた松造に、

新次郎が、昔の因縁から俺のせいだと力になろうとするのを、

あさは、それはちがう、と止める。

そして、松造に向かって、

恨みはあったとしても、とんでもないことをやった、

その罪を償ってほしい、とまっすぐ伝える。

新次郎は優しい人なんだなあ、とよくわかったし、

でも、相手にとってほんとに大事なのはどういうことか、

そこを見て、伝えていくことも必要なんだ。

 

ちょっとちがうことだけど、

楽家の川井弘子さんが、

かつて合唱団を指導したときに示した文に、

「自分を評価、批判しないで、自分を”観察”しよう」とあった。

これができてない、ということを言うのでなく、

どこがどうなっているのか、徹底的に観察しよう、

まわりに合わせるのでなく、

自分を"信頼"して、自分をうまく「使用」できる方法を学び、

「気づき」を増やし、新しいドアを開けよう、と。

 

自分のことを批判する思考じゃなく、

ただ”観察”するだけでいい。

前に枝廣淳子さんが、

大事なのは、前に進んでいけること、反省はそのためにするもの、

と言ってたのも思い出す。

 

そういう思考でいい、と思っていきたい。