モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

自分に向かって

昨日のEテレ「人生レシピ」のゲスト、栗原はるみさん。

冒頭で司会の人が、「お肌がツヤツヤでらっしゃる、秘訣は?」

と言うのに答えたのが、

「すごい変な話なんですけど、脳にいろいろ言い聞かせるんです。

たとえば、目の下のたるみは絶対出ないでよ、とか。

今日は撮影だから、目がくっきり二重でね、とか。

それをずっと言い続けて、脳に言い聞かせる」。

なるほど―、というか、そうなんだー。

昔、いしだあゆみさんが、

体型維持のためにエクセサイズなどはしておらず、

ただ夜寝る前に、自分の体に「足は細くなってね」とか話しかける、

というようなことを言われてたのを思い出した。

やっぱり思いの力というか、自分にどんな言葉をかけるかは大きいんだと思う。

それを信じて「続ける」というのが大事なところだなあ。

 

私は同じような理由で、マイナスのものを自分に入れるのは怖い。

見聞きするのは、嫌なものはできるだけ避けたい。

でも、避ける代わりに何を自分に入れるか、も大事にしなくちゃね。

 

「100万回 言えばよかった」どんどんサスペンスが強まって、

次週が待ち遠しくなってる。

謎がいっぱい。

松山ケンイチはやっぱりいいなあ。

どうかむごいことになりませんように、とやっぱり願ってる。