モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

青山美智子さん

友人から紹介されて読んで以来お気に入り作家になった、青山美智子さん。

「好書好日」ポッドキャストでゲストになってて、

その中で言われてたこと。

 

「うまくいかないことがあっても、自分がどうしようもないことは、

宇宙スケジュールなんだ、と思うようにしてる」と。

 

「宇宙スケジュール」

そんなふうに思うと、カリカリしないですむ気がする。

思うようにいかないと、がっくり気分悪くなっちゃうけど、

それはそれで意味のあることなんだ、と思えば、

自分のちっちゃい思考判断なんてあてにならない、と大らかでいられる。

 

もう一つ心に残ったのは、

「通販でポチッとクリックしたとき、

その先でたくさんの人が関わって自分の元に届く。

やってくれてる本人たちは、そんなこと知らずに」ということ。

青山さんの小説は、作中の人物たちが、

それと気づかずにつながりあってるものが多い。

誰かの言動が、直接は縁のない誰かの人生を動かすきっかけになってる、

そういうことを信じてみると、

世界があったかいものに思えてくる。

 

「人は、ひとりではいられないようにできてる」と言う青山さん。

私も気づかずに世界の網目の中に存在してるんだな。

 

初めて聞いた青山さんの声は、

思ったよりかわいらしい感じだった。