モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

数を重ねる

カンヌ映画祭で「怪物」が脚本賞をもらった

坂元裕二さんと是枝監督の凱旋記者会見をYouTubeで見て、

印象に残った言葉。

 

坂元さんが、記者の質問に、繰り返し、

「ぼくは長年やってきて、もうカスカスなんです」

と言いながら、

「インスピレーションなんてありません。

晦日元旦以外は、毎日朝から夜寝るまでPCに向かって、

私の万歩計は日々12歩。トイレに行くだけ。

締め切りに追われてコツコツとPCに向かうしかない。

ただただ真面目に文字を書くことでしか何も得られない。

PCに我慢して向き合った時間の長さだけが、

何かを産み出してくれる。

ただただ頑張って、PCの前から離れない、椅子から立たない、

それを一年中続ける、それをあきらめず真面目にやることだけが

書き終わる日を迎えるということ」

 

それを聞いた是枝監督のコメント、

「似てる瞬間はあって、

 編集をしてると、

 ひらめきを待っててもしょうがないので、

 とにかく朝から夜中まで画面の前に座って、手を動かし続ける、

 それを休まずにやってるうちに、何か、

 1000回試せば1回いいことが訪れる、

 そういう気持ちで祈りながら、画面の前に座ってる時間があります。」

 

才能・センスと志がある方たち。

うらやましい思いと尊敬の思いで見てたけど、

それでもこんなに地道な努力があるのだということが衝撃だった。

「大晦日と元旦以外朝から寝るまで」

「1000回に1回」って!

仕事というのは、現実にはこういうものなのだ、と

自分のあまちゃんぶりを思い知らされつつ。

そして、凡人も、こういう言葉に、ちょっと希望をもらったりするのです。