モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

「国宝」

楽しみにしてた映画「国宝」、観てきた。

 

3時間という長さは全く苦ではなく、

なんなら、もう少しシーンを見せてくれればと思うくらいで、

とにかく映画内の時の流れが速くて、

描かれてない部分は観客の想像にゆだねてどんどん進んでいく。

そして、歌舞伎シーンがたっぷり。

それも退屈じゃない。

思わず息をのんだ歌舞伎の瞬間もあった。

 

役者さんもたくさん登場して、

舞台セットや衣装も充実してて、

映像は緻密で美しく、

李監督はどうしてこんなに贅沢に映画が撮れるのかしら、

と不思議に思うくらい。

 

最初の方の場面は、わーこういう感じは、私は苦手な世界かも、

と思ったものの、

通して見終わると、

思ったほど重くない。えぐさを感じない。

それは原作から絞られた分、

人間模様がくどく描かれてないからかもしれない。

それぞれの人物が点景のように心に残る。

だから、1回目見終わった私の気持ちは、

どーんと感動したというよりは、

なんだかサラッとしていた。

もちろん、心に残るシーンはいくつもあるのだけれど。

 

そして、これは主役吉沢亮・喜久雄を描く映画なのだと思う。

それが際立つように、すべてが集約されている。

 

流星さんが、

元の台本には俊ぼんのシーンももっとあったし、

最初の編集は4時間半になってて、

翌日風邪を引いたくらい撮ったストリップ小屋のシーンも本編では3秒に。

でも、喜久雄が国宝になる人生が軸に通るには、

完成した形が納得、と言われてた。

確かに。

李監督のいつものことで、

たくさん撮ってるけど、

使われないところもたくさん。

(「流浪の月」のときのように、配信で編集カット場面が出ないかな)

 

来週、今度は友人と、また観に行くことにしてる。

2回目はどんなふうに思うだろう。

 

☆この間、久しぶりに見た映画があって、

 その内容が、覚えていたものはほんの一部だったことに

 自分でびっくり。

 自分の記憶って、あてにならない―。