モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならモネ:最終回を終えて

とうとう終わってしまった「おかえりモネ」。 じわじわとロスの気分に襲われている。 9月からブログを書くようになって、 私の生活の中で、 ほんとに1つのペースメーカーになってきてた。 毎晩、明日の朝モネが見られる、というのを楽しみに寝てた。 朝は…

今日のモネ:第120回

こうなったかー、という気持ち。 最後の菅波先生、 ほんとに修羅場を経てきたような顔に見えた。 2年半、会ってないって・・・。 その割にはモネのリアクションは、 あいかわらず薄い? 「いいと思いますよ、もう」 と言える日、 ほんとに願うねー。 「数年…

今日のモネ:第119回

そうだ、 「何度でも、そのたびに、言い続ける」 という向き合い方があるんだ。 こんな力強い存在はないよね。 自分のことをいつも肯定してくれる存在があるって、 こんな支えられることはない。 モネはこんなに強くなって、 でもまだ24歳って思うと、 ど…

今日のモネ:第118回

スローモーションで去る菅波先生・・・! やっとみーちゃんのことが語られた。 とんでもない苦しみを抱えてたんだ。 今までのみーちゃんのことが、 一気に反転したよ。 お母さんの告白の時、 どんな気持ちで聞いてたんだろう? みーちゃんのほんとの声を聴く…

今日のモネ:第117回

呼吸器専門の医師に緊急要請、感染症って・・・。 なんか一気に気持ちが落ち着かなくなっちゃった。 まさか出てくるなんて。。。 どうなっていくんだろう。。。 春にまたこっちに来る、というのはあるの? 菅波先生の耕治さんへの話は、 妙にビジネスモード…

今日のモネ:第116回

「ときどき、俺より苦しそう」 今まで気にされるばかりだった亮ちんが、 みーちゃんのことを気遣ってる。 少しだけ映った震災の時のこと。 あの時からのみーちゃんのこと、 もう少し語られていくかな? みーちゃんの苦しさ、 もうちょっと聞きたいなあ。 亮…

今日のモネ:第115回

何か言いかけて、途切れる、という展開、また。 「あのとき」ってどの時? きれいごとの時? もしかして、震災の時? 亮ちんは、モネのなにを言おうとしてたのか、 うー、気になる~。 菅波先生と亮ちんが語り合う場面が この後あるようなので、 そういう中…

今日のモネ:第114回

「全てがととのうと雨が降る」 このタイミングで聞いて、ほっとした! (2回目見たときは、涙ぐみそうに) モネの涙がこぼれたところでタイトル入り、 タイミングがすごい。 耕治さんは、 やっぱり銀行やめちゃうんだ。 新次さん見て、 海から離れててもあ…

今日のモネ:第113回

たっぷり新次さんの思い。 なんて濃い15分。 ただ泣いては申し訳ないと思うような。 ただただ厳粛な気持ちで見つめた回だった。 どうにもできないこと。 自分で決めた納得。 元に戻ろうとすることは、止まってしまうこと。 どんなに思っても、元に戻らない…

今日のモネ:第112回

「書類」って、あれのことだったんだ。。。 まだ出してなかったんだ。 港での手に持った携帯のアップは、 そういう意味だったんだ。 携帯電話を添えたのは、 新次さんの決意の固さのしるし? 新次さんがモネのところに来たとき、 最初、モネの出産時の話。 …

今日のモネ:第111回

やっぱり続きがあったー。 月曜日、これからどうなるの?のいくつかの件が。 先週までとちがって、 いい方向に進む予感の展開に、 うれしい気持ちでの、次が待ち遠しい。 ここに来てのお父さんの決断はちょっとびっくり。 モネも家の仕事を手伝いそう? あと…

今日のモネ:第110回

一気にキリがついた今日。 う――ん。 亮ちんとみーちゃんのことは、 もう少し時間がほしかったなあ。 モネの存在がすごい。 みーちゃん、亮ちん、おめでとう、 と言ってあげたいけど、 ちょっと微妙な気持ち。 「ずっと寄り添ってきたひと」 「頑張ってこられ…

今日のモネ:第109回

すごいタイミングでの次回待ち! きっと大丈夫だと思ってるけど! 気象予報士が、 どんなふうにデータを得て判断していくのか、 それがどうアドバイスにつながるのか、 よくわかったシーンだった。 新次さん、 モネたちの予想と同じ判断してた。 新次の短い…

今日のモネ:第108回

電話に出られなかったわけをちゃんと説明するモネ。 直接話せなくても、 文字でなら伝えられるんだ。 考えを文字にすること。 そして、文字にしたものは、残る。 たくさん伝えたモネの言葉に、 思案顔の菅波先生、 そして、アドバイスでなく、 きついメッセ…

今日のモネ:第107回

菅波先生の電話に出ないモネ。 自分の仕事に迷いがある中、 頼りたくない? どういうことが話せるかわからない? いつもなら菅波先生と話すことが力になってたのに、 話せるときっていうのは、 まだ余裕があるとき、ということか。 こちらの仕事が落ち着かな…

今日のモネ:第106回

新次さんが出たー! いちご? 亮ちんと別に住んでて、あまり連絡もしない? 美波さんのことはどうなったの? 亮くんと考え方がちがうって? 月曜日は、次にどんな展開が来るのか、どきどきの回。 今週は、亮ちん。 船のために無理をしそう? ちょっとこわい…

今日のモネ:第105回

今日は亜哉子さんの回。 お父さんや未知のその先が気になってたけれど、 それは来週以降のよう。 改めて家族みんなに自分のことが話せて、 ほっとした笑顔の亜哉子さん。 受ける辰巳さんのどっしり感。 今回は未知はほとんどしゃべらない。 未知は震災の日、…

今日のモネ:第104回

久しぶりに泣いたー。 菅波先生の「がんばれ」。 あかりちゃんが、「永浦先生に会いたい」と言ったとき。 永浦先生の前で、気持ちを伝えたとき。 そして、 亜哉子さんの告白。 「これも重荷になる言葉かもしれないけど」 と前置いて、何を言うのかと思ったら…

今日のモネ:第103回

ちょっとずつ表に出ていなかった思いが明かされていく。 最後までは言いきらないけれど。 お姉ちゃんは、全部順調、全部持ってる。 私の気持ちなんかわかるわけない、 と言うみーちゃんに、 「聞くから。思ってること、全部言って」 と引き留めるモネ。 心が…

今日のモネ:第102回

モネは何も言わない。 みーちゃんが、迷ってる気持ちを話してるとき、 「こうだよ」「こうしたら」 とつい言いそうになるタイミングでも、 モネは何も言わず聞いている。 ずっと。 そしてみーちゃんは、 問わず語りに言葉を継いでいく。 昨日のもやもや顔の…

今日のモネ:第101回

そうだなあ。 なんでモネが地元に帰ったのか、 やっぱり私もわからないところがある。 その辺は、スーちゃんと同じ感覚かな。 それだけ気仙沼の土地の人たちが、 モネにとっては魅力的な、大事な存在だったということかな。 今日はまたいくつもの要素が出て…

今日のモネ:第100回

自分の予報を伝えたことで、秋祭り延期が決まったとき、 うれしい顔はなくて、「すみません」と言うモネ。 そういうものなのだなあ。 自分の伝えた情報で人の行動を変えることって、 やっぱり気の重い、すごいことだもの。 今日の回の中で 成果が出た1つの…