モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のモネ:第99回

珍しくふつうな展開。 描かれるだろうことが素直に描かれた回だった。 前回の亮ちんの言葉の後、 場面はそれで終りかと思ってたら、 そのままけっこう細やかに続いて、 菅波先生には相談するのかなあと思ってたら、 ちゃんと2人のやりとりのシーンが出てき…

ちょっと書いとく

「おかえりモネ」、好きで見続けてるんだけど、 自分の中に、ちょっと無理がある。 素直にわだかまりなく見られないもやもや感。 理由の1つは、 東京編の最後の展開。 いまだに恨みのような気持ちがある。 モネと亮ちんのこととか、 亮ちんの父のこととか、…

今日のモネ:第98回

亮ちんのすごいひとこと! あれを亮ちんが言うんだ。 モネのお気楽さを初めてはっきり指摘するセリフ。 確かに、酔ってないとちょっと言えない。 モネの表情が、またもやもやになった。 でも、ありえる言葉ではある。 苦しいけど。 厳しい現実の中で自分の人…

今日のモネ:第97回

下宿に別れを告げて、気仙沼へ。 今日は、気仙沼の紹介の日、という感じ。 新しい人たちの顔見せの回。 ゆるやか~に始まったなー。 でもモネの表情はすっきり、きりっとして、 なんか美しかった。 これからどんな展開があるのか、ドキドキ。 震災後の今の要…

今日のモネ:第96回

なんか久しぶりに、普通に生き生きしてるモネを見た気がする。 そしてスーちゃんは、やっぱりグッドキャラ。 「だから私は帰らない」 こう言ったときの目の色、好きだったなあ。 こういうスーちゃんがいて、 心のバランスがとれる気がする。 みんなから笑顔…

特別な朝ドラ

今回の朝ドラ「おかえりモネ」は、 録画を何回も見返してしまうドラマ。 もちろん、場面によるけど。 そして、何度も見るうちに、感動が深まることが多い。 今週の最後の回も、 初め見たときは、なんだかあっさり薄い感じがして、 それほど心に響かなかった…

今日のモネ:95回

決心はしたけど、まだすっきり笑顔にはなれないモネ。 登米編の無邪気な幼いモネから、 東京編は、本気をつかむまでのもやもや期のモネが描かれてたということかな。 仕事も、菅波先生との関係も、 やっとはっきり自分の意志をもって向き合ったモネ。 菅波先…

今日のモネ:第94回

妹との会話、菅波先生の元患者との出会い、音楽の力、、、 今まで胸の中で重く抱えてきてたものが ちょっとずつ溶け始めてる。 なんて長い続きかと、 改めてこのドラマの形が見えてきた気がする。 今までずっともやもやのままだったモネ。 これからやっと動…

「おかえりモネ」に惹かれて

今の朝ドラ「おかえりモネ」、 清原香那さんが好きだったこともあり、 宮城の景色も気持ちよくて、 初回から欠かさず見てる。 自然と人を重ねたテーマも好き。 役者さんの演技が細やかで、 ことばでなく、表情やしぐさで伝えられる情報が多くて、 画面から目…