モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真集「君と、」

写真集1つ、届いた。 坂口さんの最新の「君と、」。 とってもよかった・・・! 封を開けて本を見た瞬間から、 本の紙の質感も、色合いも、デザインも、 ぎゅっと心つかまれる感じがあって、 自分の好みにストライクな予感。 ビニールを外したあとしばらく開…

とと姉ちゃん後半

これまた速いTUTAYAさん、 土日はさむのも関係なく、昨日次のが届きました。 配送、手配の方、ありがとうございます。 (どういうシステムなんだろう? 日本の物流はすごい) 15年後の星野さん。 クセが少し抜けて、より普通のイケメンっぽくなって…

俺物語!!

ずっと気になって迷ってた「俺物語!!」、 ついでに借りて見た。 意外によかった。 マンガ原作らしく、デフォルメいっぱいだけど、 単純なストーリーが、 役者さんの快演で、素直に心温まる話になってる。 こんなかわいい話、よく映画にしたなー。 最後タイト…

とと姉ちゃん 続き

泣いたー。 常子の気持ちを思って。。。 TUTAYAさんのおかげで、 とと姉ちゃんの続きがもう届いて、 さっそく見た第10週。 常子が星野のプロポーズを断って、 家まで星野が送ってくれる別れの場面、 そして、 汽車で旅立つ星野を川原で見送る常子、 …

とと姉ちゃん

登録した翌日にもうディスクが届いてびっくり! TUTAYAさん、ありがとう。 さっそく4週分の「とと姉ちゃん」を見た。 坂口さんの星野武蔵目当てなので、 他は流し見しつつ。 見た回までは、星野のクセの強い要素中心なので、 おかえりモネのときの、 …

仮面病棟 そして・・・

「仮面病棟」も思い切って、見た。 坂口さんがよく言う「見終わって、モヤモヤが残る映画」 という類のものだと思う。 最後のところの解釈をどちらと取るか。 それがはっきりしない中で見せる最後の坂口さんの表情は、 作品の中で大事な要素でもある。 表情…

「そして、生きる」はやっぱり・・・

坂口さんが、この間読んだ記事でも、 「なんでこうなんだろう、と見た後に引っかかる作品の方が好き」 と言われていて、 私にとって引っかかる作品と言えば、「そして、生きる」。 どうしても考えてしまう。 思えば思うほど、 あんな展開はない、とひどい話…

日経エンタテインメント!2022年2月号

近くの図書館にあったのをみつけてゲット! 特集「2022年の新主役100人」に坂口さんが取り上げられてるのを目当てに。 坂口さんは、なんと小栗旬さんに次いで2番目の扱い。 記事も見開き2ページ。 インタビュー記事は思ったより中身充実で満足。 知らなかっ…

さむがりやのサンタ

ある記事で坂口さんがお勧め本で挙げていたので、 「さむがりやのサンタ」という絵本、 どんなかと読んでみた。 ファンタジーというよりは、 妙にリアルなサンタを描いたお話だった。 坂口さんがこれを気に入ってたのはなぜなんだろう。 前に坂口さんが、人…

ギャラクシー賞・・・

2021年度のギャラクシー賞、 「おかえりモネ」は奨励賞で、 大賞をはじめとする主な賞の対象には入らなかった。残念。 対象作品には、ドラマでは 「最愛」や「大豆田とわ子~」「今ここにある危機と~」など、 それはそれでうなずけるものが並んでいて、 「…

海街diary、模倣犯

坂口さんが出ていたというので見てみた「海街diary」、 一度見たことはあったけれど、 ほとんど話の細部は忘れてた。 前は少し違和感があった綾瀬はるかの長女役も、 彼女のいろんな役を見てきたせいか、 今回はすんなり見られた。 坂口さんは、冒頭から登場…

ダ・ヴィンチ 2017年3月号

坂口健太郎さん特集が載ってる「ダ・ヴィンチ」をゲット。 期待以上に内容充実でうれしい☆ 月川監督との対談、 「タラレバ娘」撮影途中の坂口さんとKEYについてインタビュー、 行定監督のインタビュー、 坂口さん出演作品の軌跡、 メンズノンノ初期担当者の…