モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小説「spring」

恩田陸さんの最新作。 久しぶりにページをめくる手が止まらない、ワクワクして読んだ本だった。 つい一気読み。 「蜜蜂と遠雷」と同じように、才能ある芸術家の話。 今回はバレエダンサー。 各章一人称の語り形式も不思議な読み心地で、 才能と感性あふれる…

舟を編む 最終回

終わってしまって、残念という気分。 久しぶりに、放送を楽しみに待ったドラマだった。 素直に見られた最終回。 コロナのこと、 ああそうだった、とあのころの感覚を思い出し、 それがドラマの流れの中に自然に入っていたことに感動。 4年経って帰ってきた…

舟を編む よかった

今週の「舟を編む」、とてもよかった。 こういうドラマが私は好きだな、と思う。 どろどろとか、ミステリーとか、そういうストーリーじゃなくて、 普通のやりとりの中のささやかだけど大切な交感、 そういうものが描かれた作品が見たい。 先週のプロジェクト…

インフォーマも

「新聞記者」を見るのはちょっと気が向かなかったので、 かわりに、のぞいてみるくらいのつもりで 「インフォーマ」の横浜流星さん登場回(第6話)を見てみた。 あまり話は知らずに見たのだけれど、 第6話は、流星さんメインの回だった。 アクション好きの…

Netflix

Netflixをあと数日で解約するつもりなので、 今のうちに、と、思いきって「新聞記者」を見てみた。 社会派、理不尽に立ち向かうタイプの話は苦手なんだけど、 今日はわりと気分大丈夫な気がしたので。 でも、1話でストップ。 うーん、誠実な人が苦しむ話は…

トークものが好き

「ボクらの時代」の過去回で、 松坂桃李・広瀬すず・横浜流星3人のものを見つけて、 2回分のそれがとても見応えがあって、繰り返して見てる。 「流浪の月」つながりなので、映画の現場の話題もあり、 ほかにそれぞれの自分の芝居についての考えとか、 気に…

舟を編む

「舟を編む」、今週分も惹きつけられて見た。 なんだか「プロジェクトX」の世界みたい。 (NHKで始まった「新・プロジェクトX」が、 前回のシリーズとほとんど同じテイストだったことにちょっと驚いてたところ。 昔のモーレツ日本の在り方が、その後もやはり…

37セカンズ

Netflixの契約期間のうちに見られるものは見ようと、 前から気になっていた映画「37セカンズ」を見た。 ほかの配信にはないものだったので。 生まれるときに37秒息をしなかったために脳性麻痺になった人が主人公の話、 というくらいの知識しか入れてなか…

舞台挨拶

このごろすっかりYouTubeにハマっていて、 寝る前にちょっとだけ、とか、 テレビで見たいものがないときに時間つぶしに、とかで ついチェックすると、そのままどんどん見てしまって、 気づくと軽く1時間2時間となりがち。 あるあるなんだろうけど、歯止めの…