モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちの持ち方

このごろすっかりWBCに気持ちを持ってかれてしまって、 それしか考えられなくなってる。 何より、後追いで栗山監督とダルビッシュ選手の人柄を知って、 関連情報をあさりまくっている。 スタッフの方々のことも含めて、 こんなに素敵な日本人がたくさんい…

松山ケンイチさん

「100万回 言えばよかった」最終回を見終えた。 今期全話通して見たのはこの作品だけだった。 このドラマでの私の収穫は、松山ケンイチの魅力を知ったこと。 彼を見るために見ていたと言ってもいいくらい。 愛情深くてデリケートでおかしみがあって、 ぼ…

ケイコ

「ケイコ、目を澄ませて」観てきた。 けっこうお客さん入ってた。岸井ゆきの最優秀受賞効果なのか。 私もその一人だけど。 映画は、あれ?これで終わり?と、 私には場面の意味がわかりにくいところもいくつかあって、 あまり予備知識なく見たので、 途中、…

ただいま、つなかん

映画「ただいま、つなかん」見てきた。 なんかしみじみよかった。 最初のナレーションが始まったところで もうじわっときたのはなんでだろ。 震災の後、被災した自宅を学生ボランティアに提供して、 それがきっかけで、解体するはずだった自宅を民宿に改修し…

ないもの

小関勲さんの「ヒモトレ革命」(甲野善紀共著)の中で、 「生後まもなく失明して、何十年も経った後、 開眼手術をして見えるようになった人で、 "本当に見えるようになって嬉しい"と思う人は一人もいないそうです」 とあってびっくり。 中には鬱病になってし…

デフリンピックとパラリンピック

今日読んでた本で、初めて知ったこと。 「パラリンピックに、聴覚障害は入っていない」ということ。 あれ、そうだっけ?と全然気づいてなかった。 視覚障害者が取り上げられている印象の中で、 当然聴覚障害も入ってるもんだと思ってた。 どこかでこういうこ…

音楽

今日は、亀井聖矢さんのコンサートに行ってきた。 ちょっと前のあさイチに出たより先にチケットは取ってたんだけど、 あさイチの演奏とお話を聞いて、とても楽しみにしてて。 すごくよかった! テレビを通してとは段違い。 あのときのあさイチMCとゲストの…

ラヴィット!

朝の番組「ラヴィット!」、松山ケンイチが出るということで、 録画して見てみた。 今日は初めに「オススメの泣けるもの」がテーマになってて、 お笑いより心温まる感があって、私にはちょうどよかった。 見られてよかった。 松山ケンイチさんも自然に馴染ん…

おもいで写真

深夜に放送された映画「おもいで写真」、 なんの予備知識もなかったけど録画してたのを 今日体調不良でぼんやりついでに見る。 高齢者の遺影用写真を撮ろうという市役所の提案から 思い出の場所で撮る「おもいで写真」が始まる話。 高良健吾がよい青年ぶりだ…

青山美智子さん

友人から紹介されて読んで以来お気に入り作家になった、青山美智子さん。 「好書好日」ポッドキャストでゲストになってて、 その中で言われてたこと。 「うまくいかないことがあっても、自分がどうしようもないことは、 宇宙スケジュールなんだ、と思うよう…

自分に向かって

昨日のEテレ「人生レシピ」のゲスト、栗原はるみさん。 冒頭で司会の人が、「お肌がツヤツヤでらっしゃる、秘訣は?」 と言うのに答えたのが、 「すごい変な話なんですけど、脳にいろいろ言い聞かせるんです。 たとえば、目の下のたるみは絶対出ないでよ、…

楽しそう

亀田誠治さんがトークされてるのを見てて、 なんて楽しそうだろう、とこちらまで笑顔になった。 ご両親の育て方もあって、自分の関心に忠実な青春を送っていらして、 好きなものがはっきりしてて、 やはり特別な才能の方だと思うんだけど、 自分がやってるこ…