モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

おもいで写真

深夜に放送された映画「おもいで写真」、

なんの予備知識もなかったけど録画してたのを

今日体調不良でぼんやりついでに見る。

 

高齢者の遺影用写真を撮ろうという市役所の提案から

思い出の場所で撮る「おもいで写真」が始まる話。

高良健吾がよい青年ぶりだった。

(ちょっと「いつかこの恋を~」の練のような)

誰もがよい表情で写真に収まっていてうれしそう。

「浅田家」のことも思い出したりして、

写真って、やっぱりいいなあ、と思う。

 

見ながらふと思ったこと。

私だったら、どこで撮ってほしいだろう?

・・・考えて特別思いつく場所がないことに気づく。

今までいろんなことをしてきたつもりだけど、

その中で「これが私らしい場所」「残してほしい場所」が選べない。

そのときそのときは心傾けていたけど、

どれも続いていないからかな。

「おもいで写真」ってうれしそうに収まれる人は、

幸せな人生でもあるなあ。

 

自分はこれがやりたい、と心から思えるものがまだ見つからない

っていうのが私の変わらぬ悩み。

自分は、「愛する」対象をもってないなあ、

とこのごろつくづく自覚している。

だから悪いとは思わないけど、

そういうところ、世の中の人とはちょっとはずれているのかも。

好きなことはあるけれど。

 

「どこで写真を撮ってほしいですか?」というのは、

けっこうおもしろい質問かも。

場所への愛着がもっと湧きそう。

自分の人生ももっと大事に思えそう。