モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

数を重ねる

カンヌ映画祭で「怪物」が脚本賞をもらった 坂元裕二さんと是枝監督の凱旋記者会見をYouTubeで見て、 印象に残った言葉。 坂元さんが、記者の質問に、繰り返し、 「ぼくは長年やってきて、もうカスカスなんです」 と言いながら、 「インスピレーションなんて…

配信三昧

昨日は一日予定のない日だったので、 ずっと気になってた配信映画・ドラマを午後からまとめて見る。 おかげで、部分的に見たのも含めて8本見た! 坂口さん出演のものの再見と、 今まで見てなかったものと。 「高台家の人々」「暴力脱獄」「エアガール」「あ…

アニメ2つ

今日は余裕があったので、前から気になってたアニメ映画2つ観てきた。 「THE FIRST SLAM DUNK」と「すずめの戸締まり」。 どっちも映画館で観た方が良さそうなので。 どちらもよかった。観に行ってよかった。 同じアニメだけど、テイストは全然違うので、 …

銀河鉄道の父

役所広司と菅田将暉という組み合わせを楽しみに、 「銀河鉄道の父」を観てきた。 よかった。 しっかり映画を観た、という気分。 詳しい感想はパスするけど、後半になるほどどんどん沁みてきて、 自然によかった。 最後までよかった。 このごろ思うのは、 映…

ハケンアニメ!

WOWOWの録画で「ハケンアニメ!」をやっと見た。 評判どおり、よかった。 初めは中途半端な気持ちで見始めたのだけど、 だんだん引き込まれて、しっかり見入ってしまった。 やっぱり私は、人が信じられる話が好きだなあ。 柄本佑がよかった。 そして、働き方…

ぽっかり

予定が急に変更になって、ぽっかり空いた午後。 見に行こうと思った映画は時間が合わず、 外は風雨も強まって、出かける気が失せていく。 こんな日は、見たかった配信映画や本を一気見するかな! ということで、まず気になってた映画「セトウツミ」を配信で…

あまちゃん

なにげに、今けっこう楽しみにしてるのは「あまちゃん」再放送かも。 リアルの時は、ハマっていたわけでなく、 世間の盛り上がりを横目に見てた感じで、 ただ、後半の薬師丸ひろ子と小泉今日子のやりとりはとても惹きつけられて、 いまだに録画が残してある…