モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

アニメ2つ

今日は余裕があったので、前から気になってたアニメ映画2つ観てきた。

「THE FIRST SLAM DUNK」と「すずめの戸締まり」。

どっちも映画館で観た方が良さそうなので。

 

どちらもよかった。観に行ってよかった。

同じアニメだけど、テイストは全然違うので、

「SLUMDUNK」のあとに「すずめ」を見始めたときは、

しばらく違和感があったけど☆

 

「SLUMDUNK」は、まず音にやられた。

ほとんど事前情報は入れてなかったので、

もともと漫画の初期のデフォルメっぽい桜木テイストと

安西先生の名言くらいしか知らなくて、

映画がシリアスタッチだったのにびっくり。

桜木にも途中まで気づかなかった。

5人のこれまでが少しずつ挿入されていったので、

初心者の私にはほどよく興味をもって見られてよかった。

試合結果も知らなかったし。

桜木の超人ぶりには、ときどき笑わされて、

とにかく楽しませてもらった映画。

高校の部活でも、バスケ部ってクレバーな印象があって、

映画の選手たちもそんな感じ。

バスケのかっこよさがいっぱいつまってた。

 

「すずめ」は、特に後半、震災を思わずにはいられなかった。

映画の力なのか、震災のことが心に蘇るからなのか、わからないけど、

ずっと心をつかまれて、涙が浮かんだまま観ていた。

被災者の人は、見ていられるんだろうか、と思ったり。

海外の人は、普通にスペクタクルとして観られるのかな。

新海監督は、どうしてこういう映画を作ろうと思ったんだろう?

このごろ地震がちょこちょこあるので、

なんだか絵空事に思えない気分。

「神様」に理由なんかない、という台詞、

それでも一日でも平穏に生きたいのです、と祈る気持ち、

誰かが「戸締まり」してくれているのなら、感謝したい。