モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

らんまん

このところの「らんまん」、 毎回名言・名場面があって、 見終わると、いいもの見たなあ、という気持ちになっている。 こんなにかっこいい言葉ばかり日常言ってるわけないよ、 と思いつつ、 すっかり惹きつけられている。 演じる人も、言うのがうれしくなる…

エゴイスト

「エゴイスト」、上映してる映画館をちょうどみつけて、観てきた。 たまたま映画評を見たタイミングもあって。 宣伝やパンフから想像してたのとはずいぶん違う印象の映画だった。 そして、阿川佐和子がこんなに出てるとは思ってなかった。 映画の中の鈴木亮…

あまちゃん

ついつい見ちゃっているのが、BS再放送「あまちゃん」。 あくの強さにちょっと胸が痛いような思いがしながら、 たまーに、これは大事にしたい!と録画を残してしまう回もあって。 アキがいよいよ東京へ出発した今日は、まさにそんな回だった。 主人公が新しい…

音楽

「怪物」を観て以来、YouTubeでつい関連動画を検索して見てしまってる。 昨日、坂本美雨さんが是枝監督とトークしている番組をみつけて、 その中で、映画の最後にかかる「Aqua」という曲が流された。 美雨さんのお父様、坂本龍一さんの曲。 映画にまつわる坂…

停滞

このところ、なにか書く気になれないでいる。 今やってるドラマに今ひとつハマれないでいるせいもある。 でも、いちばんの理由は、 他に気を取られていることがあるから。 そして、自分のことがあまり好きになれないからじゃないかな。 家族のことで、懸案が…

ちょっとした驚き

なんてことないことだけど、 今日集まった友人たちと話してたら、 「WBC」「反田恭平」を知らなかった。 昨日、ある人が「WBCってなんですか?」と言ってて驚いたんだけど、 こんな身近にもいた! 「日本中が」とかよく使われるし、 ニュースであれだけ…

怪物

なんと、ラジオでムビチケが当選して、「怪物」まっ先に観てきた。 ラジオの解説の人が、 「自分のことが好きになれない人は、観てください」 と言ったのにも惹かれて。 是枝監督、坂元裕二、坂本龍一、という組み合わせにドキドキしながら。 映画の内容につ…