モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

音楽

「怪物」を観て以来、YouTubeでつい関連動画を検索して見てしまってる。

昨日、坂本美雨さんが是枝監督とトークしている番組をみつけて、

その中で、映画の最後にかかる「Aqua」という曲が流された。

美雨さんのお父様、坂本龍一さんの曲。

映画にまつわる坂本龍一さんの話題には、

美雨さんも感極まる瞬間もあって、改めて、

素敵な音楽家を喪ってしまった、という気持ちが募る。

 

私が「怪物」を観たときに、最後の方、ずっと涙ぐむような気持ちでいて、

それはいまだに自分でも説明がつかないんだけど、

「Aqua」を曲だけで聴いたとき、

ああ、この曲の力だったんだ、

と気づかされた。

映画のラストでこの曲を使うことは、

是枝監督が仮編集をしたときから決めていて、一度も動かなかったそう。

監督は、

「なにかを、この歌は、寿いでいる、祝福している歌だ、と思いました」

と言われていた。

この曲を聴いているだけでも、なにか心に満ちてくるものがある。

あの映画のラストでひたひたじわじわと心をつかまれ続けたのは、

この曲の音の世界に包まれたからだったのだなあ、

と、なんだか納得した気持ちになった。

 

坂本龍一さんのピアノ、

昨年NHKスペシャル番組があって、

そのとき、とても静かな曲なのに、とても心惹きつけられて、

録画を残してある。

戦場のメリークリスマス」も印象的な曲だけど、

それよりもっと心のどこかにあたたかく触れてくるような、

そんな気がする坂本さんの曲だった。

 

坂本さんの音楽を聴きに、

また「怪物」観に行きたいなあ。