モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

音楽

昨日のETV特集「『断らない』ある市役所の実践」で、

最後の方でBGMに使われた曲が、

ふいにひっかかった。

 

あー、これ、何かで知ってるやつ!

何か心に沁みる旋律。

たしか、大事なドラマか何かの曲。

なんだっけー。

 

しばらく忘れないように心の中で繰り返してたけど、

(音声検索アプリをダウンロードしちゃったり!)

別の旋律を歌ってるうちにどこかへ消えちゃった。

 

ちょっと前、なぜか頭の中にいつも湧いてくるメロディがあって、

何かで知ってるはずなんだけど、思い出せなくて、

ずっとひっかかってた。

あるときふいに思い出して、

それは、フィギュアの高橋大輔さんの

ソチオリンピックフリーのビートルズメドレーの中の

「インマイライフ」のつなぎのメロディだった。

しみじみと高揚感のある旋律。

わかってスッキリ。

 

今回の曲は、いつかわかるかな。

とりあえず、もう一度聞けるように、ETV特集の再放送の録画予約をした。

 

音楽って、聞いたときのイメージとつながってて。

今でも「おかえりモネ」のBGMが何かで使われてると、

なんだかうれしくなるし、蘇ってくる。

他で使われてもいいけど、

やっぱりオリジナルのイメージは消えないなあ。

 

p.s.

配信でETV特集見直して、思い出した!

たぶん、坂本龍一さんの「Aqua」。

「怪物」で聴いて以来、忘れられない好きな曲。

あの番組の制作の方が、最後でこの曲を使われた気持ちはどんなだったんだろう。

やっぱり、やさしい、あったかい、包み込んでくれるような曲。