モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

小説「spring」

恩田陸さんの最新作。

久しぶりにページをめくる手が止まらない、ワクワクして読んだ本だった。

つい一気読み。

 

蜜蜂と遠雷」と同じように、才能ある芸術家の話。

今回はバレエダンサー。

各章一人称の語り形式も不思議な読み心地で、

才能と感性あふれる主人公春の魅力に引き込まれた。

改行が多い文章のおかげもあって、

サクサク読み進められたし。

目で味わう「踊り」を文字化されたことで、

踊りを見る目をちょっともらえた感じ。

さっそくYouTubeでいくつかダンス動画を検索してしまった。

恩田さんがファンだという金森穣とか。

人間の体は美しいなあ、と思う。

そして、ダンサーは、私とは全然違う感覚の世界に生きてるんだ、とも。

 

蜜蜂と遠雷」は映画化されたけど、

これは無理だろうなあ。

こんな見事なダンスのできる役者はそうそういないだろうから。

ごまかしがきかないもの。

でも、春たちの感覚を、映像で見てみたい気も。

それくらい、絵が浮かんでくる小説だった。

 

今度横浜流星さんたちがやる「国宝」は歌舞伎の話。

舞踊シーンはどんなふうに演じられるのか、

さぞ大変なことだろうと思う。

李監督がどんなふうに映像化されるのか、楽しみでもあり。