2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧
坂口健太郎さんが2クール連続で主役ドラマをやるとかで、 久しぶりに宣伝で登場。 顔が変わってきてるなあ、と思う。 なんか頼もしさがみなぎってるというか。 今度のドラマの役のせいがあるかもしれないけど。 20代前半の坂口さんを見ると、 まだあごの…
あらためて思い出すイトイさんの言葉。 「何かいやなものごとを見聞きしたとき、 それについて書くんじゃなくて、 ほかの何かいいことを書こうと思ってる」というようなこと。 私がもともとこのブログを始めたのも、 「おかえりモネ」関連でマイナスなSNSを…
「自然にできることが、その人のできること」。 今日のほぼ日でイトイさんが書いてたこと。 私が自然にできることって、なんだろう。 自分が自然にできることをやっていきたい、と思う。 それはストレスなく、幸せだから。 探してる段階で、それは「自然」な…
「舞いあがれ!」のこの2週間の舞と貴司のシーンの録画を見返しながら、 もっと前から録画を残しておけばよかったと ちょっと後悔してる。 「おかえりモネ」のとき、 菅波先生とモネのシーンを途中から録画で残すようになって、 もっと最初から録画を残して…
やっぱり見返してしまった「おかえりモネ」菅モネシーン。 初めから最後まで通して。 清原果耶さんは、モネ役が一番好きだなあ。 学生時代や登米にいたころの、幼さが残る生き生きした感じも、 後半の大人っぽいちょっと色っぽさがある感じも、 どちらも魅力…
舞と貴司の顛末を見てたら、 久しぶりに菅モネを見たくなった。 あのふたりも、本人がぼんやりしているうちから、 まわりにずいぶん後押しや応援されていた。 どちらも、やっぱりまわりに嫌な人はいなくて。 来週、舞と貴司の結婚式がある? (予告をあまり…
先週から今週の「舞いあがれ!」は、恋模様の週。 舞ちゃんと貴司くんの思いの行方に心つかまれて、 久しぶりに、次の回が待ちきれない、という気分を味わった。 こういうとこ、私はミーハーだなあ、と思いつつ。 まわりの一言一言が、舞と貴司それぞれをど…
日本アカデミー賞のノミネートがあって、 この間は、キネマ旬報ベストテンの発表があって、 今日は、図書館にあった「映画芸術」にベストテンが載ってるのを見た。 それぞれが、けっこう評価が違ってる。 今日見た「映画芸術」は、私が観た映画はほとんど評…
知り合いの話。 昔メンタルがどうしようもなくなったとき、 本屋でふと目にした本に 「100日続ければ変わる~」みたいなのがあって、 そんな簡単なことはないやろーと腹が立って、 やったのに変わらなかったと著者に文句を言うために、 本を買って、 書い…
むかーしの同僚に去年久しぶりに連絡を取って、また復活してて、 今日は、録画ディスクを貸しがてら会った。 話してると、お互いにスピリチュアル系?方面に縁があったことがわかり、 いろいろ話が盛り上がる。 不思議な偶然があること、 ある習慣を続けてみ…
今楽しみに見てるドラマは、考えてみると、 「舞いあがれ!」では赤楚くん、 「100万回~」では松山ケンイチさんを見たいから。 特にそれぞれの人のファンだったわけじゃなく、 ドラマの中のそれぞれの人の感じが好きなので。 「おかえりモネ」も、途中か…
「舞いあがれ!」で罪を犯してもどってきた悠人に、 母めぐみが「前から様子がおかしいと気づいてた。 あのときちゃんと聞いてれば、こんなことには」、 舞が「いつも頼ってばかりで、何もできへんかった」 と後悔を語る。 それを悠人は、 「なんで自分を責…
今日は気の張る仕事がひとつ終わって、ちょっと余裕の気分。 録画をゆっくり見られた。 今日のEテレ「クラッシックTV」、バーンスタイン特集。 指揮者広上淳一さんが アシスタントとしてバーンスタインとの落差に意気消沈したとき、 バーンスタインが 「…
竹下景子さんのトークイベント、 生の竹下さんは、小柄で華奢、かわいらしいイメージはそのまま、 知的なトークだった。 宮沢賢治作品の朗読もさすが。 柔らかい声から、一変、腹からの野太い声も読み分けて。 質問タイムはなにも浮かばなかったけど、 あと…
最近ひそかに楽しみになってるドラマ「今夜すきやきだよ」。 そうそう、わかるなあ、と共感しながら ちょっと救われていく感じが 気楽に楽しむのにちょうどいい。 ちっちゃなエピソードたちなんだけど、 深夜枠のこれくらいが、見やすくて、今は気に入ってい…
昨日久しぶりに連絡が来た友人に、 ふと思いついて、今週末に近くの施設で 竹下景子のトークイベントがあるのを紹介した。 私は数日前に申し込んだばかりだけど、まだ受けつけていたので。 マイナーな施設だから気づかれてないのかなあ。 さっそく申し込んだ…
今日で1月も終わり。 なんだか早かった気がする。 新しい年が始まって、 コロナ禍は丸3年、ウクライナ侵攻からもうすぐ1年。 自分自身は、今月少し状況が動き出してる気がして、 少し気持ちが軽くなってる。 世の中のモンダイはまだ変わらずあるのに、と…