モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

続く動機

知り合いの話。

昔メンタルがどうしようもなくなったとき、

本屋でふと目にした本に

「100日続ければ変わる~」みたいなのがあって、

そんな簡単なことはないやろーと腹が立って、

やったのに変わらなかったと著者に文句を言うために、

本を買って、

書いてあることをほんとに続けてやってやろう、

と始めたことがあったそう。

それは、1日ひとつ、たとえば「笑う」とか簡単なことで、

こんなことがなんになると思ったけど、

文句を言うのが目的だったから、

絶対毎日続けねば、と意地になってとにかく続けたのだと。

そうしたら、50日くらい過ぎたころから、

なんとなく気持ちが変わっていったそう。

 

何が功を奏したのかはわからないけれど、

やってみねばわからないこと。

そして、やってみる動機は前向きでなくたって。

 

「怒り」がエネルギー源だ、という友人がいる。

マイナスな感情が強いバネになること、

それがいい方向につながればいい。

 

今日読んだ「ほぼ日WEEKLY」の西田善太さんの言葉で、

「好奇心は人任せにするな。

 伝聞でなく、自分の目で

 行った、買った、持った、というのが大事」

というのも、

そうだなあ、まずは自分が体験することを惜しまずに、と思ったばかり。