モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

機嫌良く

坂口さんの、なにが魅力かって、 ひとつは、その機嫌の良さだと思う。 演じる坂口さんも好きだけど、 素の(?)坂口さんの、かまえない感じも好き。 番宣やインタビューなどで坂口さんを見ると、 その無理のない感じにこちらも素直に受け取れる。 どんなふ…

宇宙でいちばんあかるい屋根

清原果耶さんの「宇宙でいちばんあかるい屋根」を見た。 微妙な感情の揺らぎが表情にあらわれる、 清原さんの魅力がいっぱい。 伊藤健太郎とかも、なんだかデリケートに素敵に見えた。 もちろん、桃井かおりさんは怪演・快演で、 もともと好きな坂井真紀さん…

「そして、生きる」のこととか

坂口さんの過去のインタビュー(2019年・CREA)の中で、 「そして、生きる」の清隆と瞳子の行き違いのことを聞かれて、 人生のそういう運命を、自分は受け入れる、と答えてた。 たとえば、 やりたい役をいろんな事情でできなかったとき、 自分がやるべき役で…

過去の自分

おかえりモネで坂口さんに興味を持って、 過去の坂口さんのものを、 いくつか見られるだけ見ている。 (ドラマも映画も雑誌も本も) それまでは存在すら知らなかった作品。 それを今になって、何年も前のものを初めて目にしている。 そして、惹かれるものを…

早起き

久しぶりに早起きしたら、 とっても気持ちが軽い。 数年前までは5時頃の時間が好きだったのに、 このところずっと遅起きになってた。 つい夜更かしして、 早く目覚めても、体調のこともあって、 睡眠時間とらなきゃ、と頑張って寝てたので。 おかえりモネを…

まずは見てみる

見たいものや読みたいものがいろいろあって、 心落ち着かないこのごろ。 みなさんは、どうやって時間を取っているんだろう。 時間があるときにと後回しにしてると いつまで経っても見られない。 それがたまっていくことがまたストレスになったり。 完璧に時…

夏のドラマ

おかえりモネから始まった、私のドラマ熱。 この夏の新番組は、注目作がいっぱい。 今は、気になるものをひととおり見たところ。 私が文句なく次も見たいと思ったのは、 「石子と羽男」。 さすが新井×塚原コンビの作品、 演出的おもしろさは抜群だし、 お話…

初めてのとき

住んでる建物の大規模改修で、 3月からずっと足場が組まれて覆いが掛かってた。 それがおとといやっと全部外れて、すっきり。 そして、翌朝起きてリビングに入ったとき 朝陽の中の部屋の明るいまぶしさに感動!! 今まで覆いがあってもそれほど暗くなかった…

ドラマ楽しみ中

「おかえりモネ」以降、 いろいろなきっかけで邦画ドラマを見るようになって、 その熱が、今も継続中。 連続ドラマは、1週間待たなくちゃいけないし、 何回にもわたって見なくちゃいけないから、 ずっと興味を失っていたのに。 遅れて知った過去作品で見たい…