モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

過去の自分

おかえりモネで坂口さんに興味を持って、

過去の坂口さんのものを、

いくつか見られるだけ見ている。

(ドラマも映画も雑誌も本も)

それまでは存在すら知らなかった作品。

それを今になって、何年も前のものを初めて目にしている。

そして、惹かれるものをいくつも見つけて、楽しんでいる。

 

作品が残る人たちって、

こんなふうに、そのとき自分がやってたことを

ずいぶん経ってから発見されたりするんだ。

そう思うと、

そのときに表現していたことって、

そのときには思いもしなかった影響を

あとから生んだりするものなんだ。

そのときは、反応を得られなかったとしても、

その先に、また価値が変わったりする。

 

「過去と他人は変えられない」

と言うけれど、

未来の自分によって、過去の見方が変わったり、

他人の(自分も?)気持ちが変わったりすることがあるんだ。

 

そう思うと、

今の自分を、

今の自分の心で決めつけて見る必要はないなあ。

特に、自分で自分を貶めることはない、

と言ってあげたい。