モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

大画面TV☆

今日、新しいテレビが届いた。

大画面、高画質。

画像の鮮明さに感動☆

 

もともと、テレビを換えたいと思ったきっかけが、

「おかえりモネ」だった。

モネの涙が、自分のテレビで見えていないことに気づいたのがショックで、

それ以来ずっと、番組や画像を見るごとに、

テレビの画像の緩さがストレスになっていた。

オンデマンドでモネを見ることにした理由の1つはそれだし。

PC画面ならもっと鮮明だったので。

 

故障したわけでもないのに贅沢だと思いつつ、

ずっと不満を抱えているより

できるのなら求めるものを手に入れてしまった方が

そのあとの生活がまた変わるような気がして、

思いきって決断したのだった。

 

思い立ってテレビを見に行ったのが

先週の月曜日。

いつまでもこのことに頭を使いたくなくて、

私にしては早く機種決定。

テレビスタンドも、ちょうどいいのがみつかって、

値段には目をつぶって決定。

これから長く使うんだもの。

より快適に、後悔なくいられるように。

 

ということで、

届いてまず「おかえりモネ」の録画を再生して見る。

期待通り、ほんとに生のままに見える~。

画面からの情報量が多くて、

またあらためて気づくことがあったり。

うれしい。換えてよかった。

 

そして、せっかくだからと、

ブルーレイディスクの最終週「オーディオコメンタリー」を再生。

2人の心地よい声に包まれながら、

久しぶりに聴いて、あらためて思うのは、

作品や役に対する思いがたくさん語られていること。

特に清原果耶さんは、場面や作品の意味するところを

深く心でとらえているのがわかる。

坂口さんからどんな話題を振られても、

自分の言葉でちゃんと考えが返されて、

2人の話がどんどんつながっていく。

裏話エピソード的なことよりも、

この中で何を大切に感じてきたかをより密に語っていて、

「おかえりモネ」の作品の魅力をまた思い出させてもらった。

 

あらためて、おかえりモネ、ありがとう。

私の生活の何かを変えるきっかけになっていく、

やっぱりこれからも大事にしたい作品です。