モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

宇宙でいちばんあかるい屋根

清原果耶さんの「宇宙でいちばんあかるい屋根」を見た。

微妙な感情の揺らぎが表情にあらわれる、

清原さんの魅力がいっぱい。

伊藤健太郎とかも、なんだかデリケートに素敵に見えた。

もちろん、桃井かおりさんは怪演・快演で、

もともと好きな坂井真紀さんも、心打つシーンがあったし。

見てよかった。

監督・脚本が、藤井道人さんなんだ。

清原さんの主題歌もとてもいい声だった。

 

「おかえりモネ」の時の清原さんは、

やっぱりとても抑えた演技をしてるんだと思う。

モネとして。

 

清原さんの鋭い表情もとても好きなんだけど、

「おかえりモネ」の時って、

怒りの表情ってあったっけ?

 

思い返してみると、

「おかえりモネ」という作品自体、

あまり怒りの表現される場面がなかったように思う。

荒々しく感情的になる人はほとんど出てこなくて、

浅野さん演じる新次くらいじゃないかな。

どの人物も、直接ぶつけるような感情の出し方をしないで、

なにか自分のうちに収めながら、

言わずにおれない思いをぎりぎりの表現で出していた気がする。

みんな節度がある人たち。

 

だから私には作品が心地よかったのかな。

 

清原さん出演の「愛唄」も、勢いで見た。

こちらも心優しい映画。

清原さんの涙はやっぱりいい。

 

「宇宙でいちばん~」の中に、水墨画が出てきた。

今度の清原さんの映画も、水墨画がテーマ。

共演の横浜流星含めて、楽しみ。