モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

清原さんいろいろ受賞

清原果耶さん、日刊スポーツ映画大賞の助演女優賞

最年少受賞のニュースを見た。

コロナ関係で授賞式はなく、

代わりにインタビューや表彰の様子が配信されていて、

その様子を見ながら、

やっぱり清原さんは、素敵な女優さんだと思う。

 

他の女優さんたちと、

雰囲気がちょっとちがう。

ほんとに年齢不詳な、

あの年にして、何か達観しているところがある。

 

おかえりモネの菅波先生にばかり気持ちがいってたけど、

菅波先生が成立したのも、

相手が清原さんだったからなんだなあ、

とあらためて納得した気持ち。

彼女の真摯さ、まっすぐさ、うそのなさが、

2人のあり方を自然につくったんじゃないかな。

モネとして、リアルに存在したから、

菅波先生も、無理なくああいう人になれた気がする。

2人の清潔感・まじめさが、しっくりしてた。

 

いろんな批評もあったけど、

清原さんなりにモネがしっかり作り上げられていて、

それをずっと貫いていたんだなあ、と

あらためて、役を演じるすごさを思う。

登米編から見返していると、

ほんとにそのときそのときの年齢にしか見えなくて、

顔自体が全然違ってる。

泣き顔も全部ちがうし。

 

まだ19歳。

これからどんな姿を見せていってくれるのか。

 

1月からのドラマ、脚本の岡田さんが、

「動の芝居を。

 思い切りガンガン喋って、からっと怒って、

 けらけら笑って、思い切り走って、叫んで、

 こういう役も清原さんは似合うはず」

と言われてた。

ちがう清原さんの姿が見られそう。

清原さんが、気持ちよく演じられるといいな。

 

楽しみだけど、

モネの清原さんも、好きだったなあ。

 

今度のドラマの、

「ヒューマン」の部分にやっぱり期待する私です。

清原さんの絶妙な表情が見たい。