モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

友達

坂本龍一さんの「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」を読んでいる。 初めの方の「友達という存在」の中に、 自分は昔から、「自分には友達がいない」が口癖だったけど、 そのころ一度、友達の定義をしてみて、結論が、 「自分がほんとに困った瞬間、まっ先…

下剋上球児

「らんまん」と「あまちゃん」が終わり、 毎日見なくちゃ、というドラマがなくなって、 その分、チェックするSNSも減って、ちょっと楽なこのごろ。 新ドラマの中で、「下剋上球児」は、 「最愛」スタッフ結集を楽しみに、珍しくほぼリアルタイム視聴した…

ツユクサナツコの一生

益田ミリさんの「ツユクサナツコの一生」を読んだ。 読みやすくて、なんてことない絵に思えるのに、 自然に共感できる、好きな作家さん。 今回の作品、 ちょっと意外な展開だった。 どうしてこういう話にしたんだろう。 コロナの時期と重ねて、 作中には主人…

しゃぼん玉

U-nextの無料期間に入ってるので、 以前見て心に残ってる映画「しゃぼん玉」をもう一度見る。 やっぱりよかった-。 ラストの方だけ見るつもりが、 そのあとまた最初の方から見てしまった。 そして、前にわかってなかったけど気づいたこと。 映画のラストの…

過ぎてしまうと

今日、「東京チェロアンサンブル」のコンサートに行った。 響きのいいホールだったこともあって、 とても心地よい音色が聴けて、堪能。 チェロの音って、しみじみいいなあ、と改めて思った。 宮田大さん目当てで取ったチケットだったけど、 演奏は10人が対…

角野隼斗さん 続けること

NHKBSの「街角ピアノスペシャル 角野隼斗ニューヨークを行く」を見た。 今はニューヨークに拠点を置いているという角野さん。 YouTubeでたくさんのユニークな演奏を披露していたり、 ショパンコンクールに参加したり、 コンサート活動も多いけど、 人と…

語りの声

なんとなくつけていたNHKBS「薬草歳時記」という番組で、 番組内の空気が、音楽も含めて、 違う時間の流れに連れて行ってくれるような 不思議な感覚があった。 それは、語りの声の調子に負うところが大で。 誰の声だろう? 思い出せそうで思い出せない、 こ…

あまちゃん&バスケ

昨日で「あまちゃん」最終回。 前見たときの記憶はなくて、新鮮な気持ちで見た。 完璧な最終回! こんなに多幸感のある最終回って、あるかなあ。 今までのいろんなエピソードがちょこちょこ重なって、 登場人物も、ちょっとだけでもみなそれぞれらしくて。 …