モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

角野隼斗さん 続けること

NHKBSの「街角ピアノスペシャル 角野隼斗ニューヨークを行く」を見た。

 

今はニューヨークに拠点を置いているという角野さん。

YouTubeでたくさんのユニークな演奏を披露していたり、

ショパンコンクールに参加したり、

コンサート活動も多いけど、

人とのセッションをすることも、こんなに好きなんだなあ、とよくわかった。

 

街角ピアノで出会った見知らぬ人と、

いきなり連弾をしたり、歌の伴奏をしたり、

ピアノ仲間と即興でやりとりしたり。

それがほんとに楽しそう。

 

どんな曲でも魅力的に弾きこなしてしまう角野さん。

角野さんの伴奏だと、歌の人もとても映える。

気持ちよーく歌えて、どんどん盛り上がっていく。

相手のことを感じながら、その人の持ってるものを引き出していく。

角野さんと一緒に演奏するなんて、なんて贅沢なこと、と思う。

私が以前合唱をやっていたとき、

ワークショップで伴奏の人のピアノに、

なんて歌いやすいんだ、と驚いたことがある。

伴奏者でこんなに違うんだと初めて実感したときだった。

曲の行く先・流れが自然に感じられて、

それにのって、無理なく歌えることにびっくり。

 

番組の中の言葉で印象的だったもの。

「What I am doingをkeepすることは、

そんなに簡単なことでもないんですよ。

その道を信じ続けてずっと走り続けられる人は、

ほんとにすごいなと思うけど、

それは、正しい、明るい方向に進んでいるかは

未来は誰にもわからない。

それを信じ続けるというのは、

けっこう覚悟と勇気がいることだと思う」。

「What I'm doingを続けるだけですね」

と笑ってた。

(What I'm doingは字幕では「今やっていること」とされてた)

 

あんなに才気あふれて、自由に進んでいるように見える角野さんでも、

そんなふうに思うんだ。

誰だって模索してるんだよな、と、

ちょっと勇気をもらった気分。

 

そしてやっぱり、音楽っていいなあ!