モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

語りの声

なんとなくつけていたNHKBS「薬草歳時記」という番組で、

番組内の空気が、音楽も含めて、

違う時間の流れに連れて行ってくれるような

不思議な感覚があった。

それは、語りの声の調子に負うところが大で。

 

誰の声だろう? 思い出せそうで思い出せない、

この落ち着いた滋味ある調子、寺尾聰でもないし・・・

誰か年配の男性役者の人?

NHKのアナウンサー?

と思いながら、最後のクレジットを見たら、

田中泯」。

さすが、と納得。

地道に薬草園を育ててきた実直そうな人物の紹介に、

静かな深みを与える声だった。

 

やっぱり声の力ってあるなあ。

その人の声だからこそ表現できるものがある。

語りの声を聞くともなく聞いているだけで、

番組を十分味わった気になった。

いいもの聴いた、という気持ち。

haruka nakamuraという人の音楽もよかった。