モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

Netflix

Netflixをあと数日で解約するつもりなので、

今のうちに、と、思いきって「新聞記者」を見てみた。

社会派、理不尽に立ち向かうタイプの話は苦手なんだけど、

今日はわりと気分大丈夫な気がしたので。

 

でも、1話でストップ。

うーん、誠実な人が苦しむ話は、やっぱりつらい。

そして、権力を持つ側の横暴ぶりも。

現実が下敷きの話だと思うと、よけいにモヤモヤしちゃうし。

これから面白くなるのかもしれないけど、

今日はこれ以上は無理、という気持ちで。

藤井監督やキャスト、スタッフの人たちが大切に作った作品だと思うと、

見なきゃ、という気持ちもあるのだけれど、

見て気分が下がるものを無理して見るのも・・・。

 

で、気持ちを持ち直したくて、いろいろしつつ、

「パレード」をもう一度見ることにして、

結局がっつり全部見た。

最初見たときより、印象が深かった。

役者さんやストーリーへの違和感も少なくなって、

いろんな表情に思うところもあり、

2度目見るのも悪くないと思う。

大切に思いを込めて作られた映画だなあ、と改めて思った。

あったかい気持ちが救い。

 

明日、新聞記者、2話をチャレンジするかなあ。