モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

関係ないおまけ

昨日初めて知ったこと。 テレビとビデオレコーダーの接続は、 デジタル機器は、 赤白黄のコードでなく、 HDMIコードでつなぐのだということ。 赤白黄のコードはアナログ用なのだと。 今まで、 テレビからビデオに入力切り替えをすると、 画面や音が違う感じ…

おかえりモネは

おかえりモネが終わって1ヶ月近く経つのに、 まだモネのことを考えてる。 次のカムカム~を見ても、 見る感覚が全然違って、 おかえりモネはやっぱり独特だったんだなあと思う。 激動の出来事が起こるわけではなく、 (もちろん、震災のことが重く通底しては…

菅波先生

このブログを始めたもともとのきっかけは、 菅波先生演じる坂口健太郎だった。 もともとは何の関心もない人だったのが、 ドラマの中で菅波先生を見ているうち、 このデリケートな演技をする人は、 どんな人なんだろう、と ネットで検索してみたのが始まりで…

モネの表情ベスト6

惹きつけられる表情が出せるって 俳優の大事な資質だと思う。 画面のその顔をずっと見つめていたくなる。 その顔を見るために、またそのシーンが見たくなる。 心動かされずにはいられない、 役の気持ちを伝えてくれる、 その人だからこそできる表情。 清原果…

毎日見ること

私が好きだったのは、 モネを楽しみに見ていた時間だったんだ、 とふと思う。 毎朝、起きてカーテンを開けながら、 さあ、今日も見られる、と その時間を待つうれしい気持ち。 自分の会いたい人たちが、 昨日の続きをどんなふうに生きていくのか、 まだ知ら…

問い合わせに

NHKに問い合わせをすると、 けっこうすぐに、ちゃんと回答を返してくださる。 期待してなかったので、ちょっとびっくり。 ありがとうございます。 オンデマンドの配信番組に、 リストの中にないものがあるのは、 権利許諾の関係で、 配信できないのだという…

あらためて

ほかに見たいものがなくて、 録画してあった東京編の後半をなんとなく見た。 コインロッカーハグ以降の、 モネと菅波のシーン中心に編集したもの。 リアルに見ていたときは違和感があったものが、 今になって見ていると、 また違った感覚だった。 ドラマの最…

その後②

今度は、おかえりモネのファンブックを買っちゃった。 出演者などのインタビューがたっぷり載っているというので。 ネットでモネ関係の記事を探すのも ひと段落したし。 届いて開いてみると、 記事のフォントが小さい! それだけ入れたい情報量が多いんだろ…

その後

性懲りもなく、 とうとうオンデマンドの契約をして、 おかえりモネを見返すことに。 目的は、菅波先生の登場シーンを見ること。 8月途中からの録画しか残してないので、 もう一度どんなだったか確かめたくて、 ちゃんと登場回をチェックして。 ・・・のはず…