モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

silent 4話

やっぱりこのドラマ、惹きつけられる。 久しぶりの感覚。 胸キュン、とか、痛快、とかの類ではないので、 ワクワクして見る、というのとは違うけど、 ドラマの展開をじっと見てしまう。 最初からしばらく、 場面を見ているだけで、なんとなく涙ぐみそうな感…

舞いあがれ! 20回

今週最後の「舞いあがれ!」、 今日はこのドラマで初めて声を荒げるシーンが出てきた気がする。 ほんとに穏やかなドラマだなあ。 大人編になって、なんだか普通な感じで 視聴意欲がイマイチなんだけど、 今日の回は、少し心動くシーンが出てきた。 主役の人の…

見たいものがいっぱい

あいかわらずドラマ録画がどんどんたまっている。 今期のドラマは見応えのあるものが多くて、 一番遅く始まった「エルピス」もよさそう。 ・・・でもまだ見てない。 リアルタイムで見てるのは、「舞いあがれ!」くらい。 ドラマを見るのは、本を読むよりハー…

「舞いあがれ!」大人編

「舞いあがれ!」今週から本格的に大人編になって、 「おかえりモネ」が東京編になったときのような、 ドキドキのとまどいを感じている。 新しい人たちだらけで、 主人公の俳優にもまだなじめなくて、 どの人がどんなキャラクターなのか、 不安半分で見ている…

ドラマを見る気持ち

ドラマを見て、嫌な気持ちになりたくないので、 不幸な展開の予感がすると、 見るのを躊躇する。 ムシのいい視聴者だと思いつつ、 特に今の時勢、 日々にしんどいニュースが多いので、 ドラマでまでつらくなりたくないという 予防線を張ってしまう。 だから…

silent3話

わー、湊斗くん、いい人過ぎる! でも、紬がすんなり行動してることへの違和感は私もあったから、 気持ちはとてもわかる気がする。 紬はあっさり乗り越えすぎだよね。 2話までと違って、 それぞれの登場人物に何かありそう っていうのが見えてきて、 ちょっ…

好みは不思議

好みは人それぞれ、とやっぱり思う。 友人と話してたら、 旬の某人気女優のことを、 「吐き気がするほど嫌い」と言ったのでびっくり。 しかもそのきっかけが、 彼女への高い評価を聞くことが多かったドラマ。 ますますびっくり。 私にも、なんだか好きになれ…

silent

とうとう見た。 今日も後回しにしそうだったので、思い切って。 2話分、録画を一気見してしまった。 3話もちょっと見かけたところ。 こりゃー、いかん、という感じ。 私の好きなテイストのドラマ。 音楽の入り方やセリフの少なさ、 静かでゆっくり丁寧なや…

霊媒探偵&

清原果耶さんのドラマ、やっと初回の録画を見た。 シリアスな瀬戸康史は好きなので、 「透明なゆりかご」再び、という感じ。 予告宣伝の印象より落ち着いたドラマだったので、 1時間、そんなにストレスなく見ていられた。 最後、主題歌が歌謡曲っぽいなと思…

たまる録画

テレビっ子の私。 ドラマよりも、 トーク番組やドキュメンタリー系のものが好きで、 気になるものはどんどん録画してるので、 たまるたまる。 見るのはつい、 何かしながらでも見られる軽いものから開きがちで、 本気で見たいものは、つい後回しになっていく…

子役時代は

「舞いあがれ!」明日くらいで子役時代は終わりみたい。 朝ドラを見るとき、 私は子役時代にはあまり興味はなくて、いつもスルーしがちだった。 今回、けっこう一生懸命見てるのは、 やっぱり永作さんのため。 始まりは、子役のエピソードというより、 めぐ…

久しぶりの「舞いあがれ!」

今日久しぶりの「舞いあがれ!」、 どんな感じかちょっとドキドキしながら 録画で月曜分から見る。 帰ってきた舞のちょっとした変化に気づいて、 驚きつつうれしそうに目配せし合う両親の表情だけで、 なんだか涙ぐみそうになった。 自然に行動が変わるお兄…

私の反省

今日は午前中に実家のふとん干しに行き、 そのまま夜までいるつもりでいたら、 午後遅めに急に妹が来た。 何かと思ったら、 明日から旅行に行く私が準備で慌ただしいだろうと、 家事を代わると来てくれたのだった! なんて気遣い! 明日仕事があるのに。 私…

今期のドラマ

秋始まりのドラマ、 今のとこ、見たいものが多い。 でも、ドラマは見るならちゃんと時間をとって、と思うので、 気になるものは録画だけして、 たまるばかり、となってる。 「silent」「PICU」がそのくち。 好評みたいなので、大事に見たい分、 よけいに見る…

永作さん

「舞いあがれ!」、今日はBSでリアル視聴。 週の終わりの今日の回も、よかった☆ 舞がたこを揚げられて、 めぐみと祥子は電話で語り合い、 迎えに来ためぐみと祥子の会話に舞がうれしそうにほほえみ、 ひとつひとつのシーンにじーんとする。 永作さんのしわが…

ロケはいいなあ

「舞いあがれ!」今日は初めてリアルタイムで見た。 映像がとてもきれい。 ひとつひとつのシーンの画面の切り取り方が美しくて、 舞とおばあちゃんの抱擁のときとか、 光があったかかった。 ロケっていいなあ、と思う。 五島の魅力がたくさん伝わって、 私が…

主題歌

「舞いあがれ!」6回7回の録画も見た。 もう明日の8回目が待ち遠しくなってる。 「あんなことが」って、何があったんだろう? オープニングの主題歌をしっかり聞いたら、 なんかやさしいメッセージ。 素直に応援してくれるあったかい歌になっていて、 心…

舞いあがれ! つづき

「舞いあがれ!」第3回から5回までの録画を見た。 あ、なんかこのドラマいいな、と思ったシーン。 永作さん演じるめぐみが しばらく舞と一緒に五島で過ごすことに決め、 出発のときに長男に、 「迷惑かけるかもわからへん」と言ったら、 長男が「迷惑に決…

舞いあがれ!

今の朝ドラ「舞いあがれ!」、 録画してあった第1回第2回をやっと見た。 永作博美、やっぱり好きだ。 映画「朝が来る」をはじめ、今までの作品でも、 リアルで繊細な、ハートのある演技で 気に留めていた俳優のひとり。 今回のお母さん役、 ひとつひとつの…

気持ちって不思議(今日の気分の備忘録)

ふたり暮らしの高齢の両親。 身体は弱って来てて、家事手伝いが必要で、 妹と交代で通っているけれど、 私が行くと、母はいつも申し訳ない様子で、 用意などだけしたら、残っていないで帰るように、 とせかす。 母に気持ちの負担になるよりは、というのと、 …

エンタメの効用

今日用事で会った人が、 意外に強硬な考えをもっていて、 雑談からいろんな蘊蓄が広がり、その決めつけが強烈で、 少し閉口しつつ時間が経つうち、 私が関連して「鎌倉殿の13人」の話を出して、 坂口さんファンという話も交えたら、 一気に場が和んだ。 そ…

好きな時間(ただのつぶやき)

夜更かしすると翌朝睡眠不足がつらくて、 いつも反省するのに、 やっぱり夜更かししてしまう。 夜の時間は好き。 でも早朝も好き。 困ったもんだ。 夜が好き。 シンと落ち着いた、こもった感じがいい。 眠気が来なければ、(来ても) いくらでも本を読んだりド…

今日の鎌倉殿、こってりのシーンの連続。 義時と時政の別れを前にした対面の長い場面、 目を離せなかった。 特に小栗旬の表情。 今日の回の小栗旬は、最初からずっと 目が据わってる感じだった。 正面からの自分の顔のアップがずっと続く、 それは、どういう…