モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

私の反省

今日は午前中に実家のふとん干しに行き、

そのまま夜までいるつもりでいたら、

午後遅めに急に妹が来た。

何かと思ったら、

明日から旅行に行く私が準備で慌ただしいだろうと、

家事を代わると来てくれたのだった!

なんて気遣い!

明日仕事があるのに。

私の旅行なんて1泊だけなのに。

どうせ明日明後日は私が来られないから来ることになってるのに。

もっとのんびりしててよー!

と言っても、

今日は孫の世話もなかったし、今までゆっくりしてたよ、

と、こともなく。

私ならきっと家でずっとのんびりしてる。

こういう思いやりは、当たり前のものなのか?

私の感覚がクール過ぎるのか?

 

私は夕食作る気満々で食材もそろえてたんだけど、

結局妹に任せることにした。

やさしくしてもらうと、

自分もやさしい気持ちになると実感。

人の気持ちを変えるのは、

こういうちょっとした行動なんだ。

なんか私は自分を恥ずかしく思いつつ、

このことは気に留めておこう、と思う。