モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて恋をした日に読む話

YouTubeの切り取り編集で興味をもって、 今さらながら、「初めて恋をした日に読む話」を見た。 そして、わかりやすくハマってしまい、 2廻り目見てしまった。。。 つくづく自分をミーハーだと思う。 (眠いのにやめられず、2日連続で寝不足。まずい) 例によ…

モリコーネ

思わぬ大雪で、出かける予定をキャンセルして、 窓外の雪降りを見ながら部屋の中でのんびりする日。 見かけていた映画「モリコーネ 映画が恋した音楽家」を見る。 実は昨日見始めてたけど、 インタビューを字幕で聞くのに何度も寝落ちして まだ先は長いので…

わたしの幸せな結婚とか

WOWOW放送の映画の録画がたまってきてて、 ながら見ができる邦画で、気楽に見られそうだから、と 「わたしの幸せな結婚」をまず見た。 なんとなく評判良さそうだ、くらいの前知識で。 見始めたら、結局最後まで2時間見入ってしまった。 そして、すっかり主…

ニュースを伝えること

ニュースとかを見てて思うんだけど、 今回の震災や事故のように、大変なことが起こると、 連日それが中心の番組になり、 何度も繰り返し、それを伝えられる。 よく、 「心の健康のために、大変なニュースはずっと見続けず、 少し見たら離れた方がいい」 と言わ…

あれから

NHKインタビュー「ここから」の鴻上尚史さん、 コロナのあと、負債を抱え、劇団を解散されたと言う。 知らなかった。 コロナだけが原因ではないとは言われたけど。 コロナ禍がだいぶ落ち着いて、 今はなんだか普通の日に戻ってる気がしてるけど、 そのとき抱…

原作もの

この間妹と話していて、びっくりしたこと。 妹は、原作のあるドラマは、基本原作どおりの話だと信じていた。 「下剋上球児」の監督の先生は、本当に教員免許偽造をした人だったと思っていて、 よくあれだけの扱いで終わったなあ、 改めてテレビで知らされて、…

千玄室

NHKの番組で、茶道の裏千家大宗匠 千玄室さんのドキュメンタリーを見た。 なんと100歳。 それでもかくしゃくとして、 姿勢良く、お話しぶりも力強い。 何より、茶道の現役として、国内外で、変わらぬ活動をしていらっしゃる。 特攻隊で出発直前に待機にな…

日曜の夜ぐらいは・・・

やっと録画分全部見た。 3話途中まで見たところで、 イタいエピソードや不穏な気配いっぱいのドラマなので、 そのまま見ていく勇気がなくて、 掟破りだけど、最終回を先に見ることに。 それで、大丈夫と結末に安心してから、 間のあらすじをちゃっかり確認…

秋刀魚の味

あまり予備知識なく、娘の結婚を控えた父の映画、 くらいしか知らなかったので、 見てみたら、 男性の身勝手発言がたくさんあったり、 戦争で日本が負けたことについての談義があったり、 当時の日本に新しい家電や娯楽が入ってきてる感じとか、 そして、映…

今朝の秋

山田太一さんを偲んで、と放送された「今朝の秋」、 録画したのをやっと見た。 笠智衆さんが画面に映ると、なんとも惹きつけられる。 こんな人、今いるかなあ。 滋味があって。あったかみがあって。品があって。 今の役者さんなら、誰かなあ。 役所広司さん…

新年?

なんだか今年は、個人的事情で全然新年の気がしない。 今日は、晴れて暖かい日で、 車で走ってると、普通の日と変わらない気がしてる。 もっぱらテレビの録画などを見て過ごす。 紅白は、私には今年はあまり心に響くものが少なくて、 ダンスや忙しい曲が多い…