モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

日曜の夜ぐらいは・・・

やっと録画分全部見た。

3話途中まで見たところで、

イタいエピソードや不穏な気配いっぱいのドラマなので、

そのまま見ていく勇気がなくて、

掟破りだけど、最終回を先に見ることに。

 

それで、大丈夫と結末に安心してから、

間のあらすじをちゃっかり確認して、

そこから前に戻ってちょっとずつ見て、

後半は一気に見る。

こんなファンタジーな話だったんだ、と

最後まで知って見ると思う。

主人公たちに優しいドラマだとわかって見れば、

いろんなやりとりや語りがゆったり沁みてくる。

だったらこんなに不穏要素入れないでー、という気もするけど。

脚本家の「日曜の夜ぐらいは」のプラスなメッセージを

信じてみればよかったとはいえ。

 

岡田脚本って、坂元脚本とはまた違うめんどくささが私にはある。

どっちもちょっと見るのに勇気がいる。

なんか不幸やねじくれの匂いがして

つい警戒しちゃう。。。

いろいろいいこと言ってるんだけどねえ。

 

「人生は、信頼できる人に出会うまでの旅」(うろ覚え)

という台詞が一番心に残ったかな。

確かに。

いろんな人はいるだろうけど、

いい人もたくさんいるもの。

出逢ってみなきゃわからない。

 

全体の中では、

第6話がいちばん好きな感じだった。

それぞれが語る感じが無理なくて。

とにかく、やっと見終わって、ホッとした気分。

あったかめの空気感で、見てよかった。

 

あと、「フェンス」もこれから。