モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

秋刀魚の味

あまり予備知識なく、娘の結婚を控えた父の映画、

くらいしか知らなかったので、

見てみたら、

男性の身勝手発言がたくさんあったり、

戦争で日本が負けたことについての談義があったり、

当時の日本に新しい家電や娯楽が入ってきてる感じとか、

そして、映される生活の様子とか、

世相の違いをすごく感じる映画だった。

 

でも、特に後半、父の笠智衆が、娘を便利に使ってては、と

嫁に出そうとし始めてからのあれこれは、

なんかとてもよくわかる感じ。

最後、とても余韻の残る映画だった。

岩下志麻も素敵。

身勝手な男たちと生活する当時の女性が、

実はとてもしたたかでしっかりしてる感じもよく描かれてた。