モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

2021-01-01から1年間の記事一覧

総集編放送!

番組が始まるのをテレビの前で万全の用意で待つ感じ、 久しぶり! ドラマの画面になったとたん、 涙ぐみそうな気持ちになったのは どういうことだろう。 主題歌が始まったときも、 胸がいっぱいになった。 とにかく楽しみに見る! ・・・見終わって、 やっぱ…

清原さんいろいろ受賞

清原果耶さん、日刊スポーツ映画大賞の助演女優賞、 最年少受賞のニュースを見た。 コロナ関係で授賞式はなく、 代わりにインタビューや表彰の様子が配信されていて、 その様子を見ながら、 やっぱり清原さんは、素敵な女優さんだと思う。 他の女優さんたち…

受賞

おかえりモネが、ギャラクシー賞の 10月月間賞を取ったというニュース。 おめでとう☆ わかる人たちに伝わって、 評価されてうれしいです。 関連して、 性懲りもなく、またモネ関連の検索をしたら、 菅モネのシーン中心に切り取ってアップさせてるTwitterを…

まだまだ

おかえりモネが終わってもう2ヶ月近く経つのに、 やっぱりいまだに次へ行けないでいる。 はんおしも、頑張って見てみたけど、 やっぱり入り込めなくて。 おかえりモネとの違いばかりさがしてた。 坂口健太郎は魅力的だけど、 やっぱり菅波先生役がいい。 今…

関係ないおまけ

昨日初めて知ったこと。 テレビとビデオレコーダーの接続は、 デジタル機器は、 赤白黄のコードでなく、 HDMIコードでつなぐのだということ。 赤白黄のコードはアナログ用なのだと。 今まで、 テレビからビデオに入力切り替えをすると、 画面や音が違う感じ…

おかえりモネは

おかえりモネが終わって1ヶ月近く経つのに、 まだモネのことを考えてる。 次のカムカム~を見ても、 見る感覚が全然違って、 おかえりモネはやっぱり独特だったんだなあと思う。 激動の出来事が起こるわけではなく、 (もちろん、震災のことが重く通底しては…

菅波先生

このブログを始めたもともとのきっかけは、 菅波先生演じる坂口健太郎だった。 もともとは何の関心もない人だったのが、 ドラマの中で菅波先生を見ているうち、 このデリケートな演技をする人は、 どんな人なんだろう、と ネットで検索してみたのが始まりで…

モネの表情ベスト6

惹きつけられる表情が出せるって 俳優の大事な資質だと思う。 画面のその顔をずっと見つめていたくなる。 その顔を見るために、またそのシーンが見たくなる。 心動かされずにはいられない、 役の気持ちを伝えてくれる、 その人だからこそできる表情。 清原果…

毎日見ること

私が好きだったのは、 モネを楽しみに見ていた時間だったんだ、 とふと思う。 毎朝、起きてカーテンを開けながら、 さあ、今日も見られる、と その時間を待つうれしい気持ち。 自分の会いたい人たちが、 昨日の続きをどんなふうに生きていくのか、 まだ知ら…

問い合わせに

NHKに問い合わせをすると、 けっこうすぐに、ちゃんと回答を返してくださる。 期待してなかったので、ちょっとびっくり。 ありがとうございます。 オンデマンドの配信番組に、 リストの中にないものがあるのは、 権利許諾の関係で、 配信できないのだという…

あらためて

ほかに見たいものがなくて、 録画してあった東京編の後半をなんとなく見た。 コインロッカーハグ以降の、 モネと菅波のシーン中心に編集したもの。 リアルに見ていたときは違和感があったものが、 今になって見ていると、 また違った感覚だった。 ドラマの最…

その後②

今度は、おかえりモネのファンブックを買っちゃった。 出演者などのインタビューがたっぷり載っているというので。 ネットでモネ関係の記事を探すのも ひと段落したし。 届いて開いてみると、 記事のフォントが小さい! それだけ入れたい情報量が多いんだろ…

その後

性懲りもなく、 とうとうオンデマンドの契約をして、 おかえりモネを見返すことに。 目的は、菅波先生の登場シーンを見ること。 8月途中からの録画しか残してないので、 もう一度どんなだったか確かめたくて、 ちゃんと登場回をチェックして。 ・・・のはず…

さよならモネ:最終回を終えて

とうとう終わってしまった「おかえりモネ」。 じわじわとロスの気分に襲われている。 9月からブログを書くようになって、 私の生活の中で、 ほんとに1つのペースメーカーになってきてた。 毎晩、明日の朝モネが見られる、というのを楽しみに寝てた。 朝は…

今日のモネ:第120回

こうなったかー、という気持ち。 最後の菅波先生、 ほんとに修羅場を経てきたような顔に見えた。 2年半、会ってないって・・・。 その割にはモネのリアクションは、 あいかわらず薄い? 「いいと思いますよ、もう」 と言える日、 ほんとに願うねー。 「数年…

今日のモネ:第119回

そうだ、 「何度でも、そのたびに、言い続ける」 という向き合い方があるんだ。 こんな力強い存在はないよね。 自分のことをいつも肯定してくれる存在があるって、 こんな支えられることはない。 モネはこんなに強くなって、 でもまだ24歳って思うと、 ど…

今日のモネ:第118回

スローモーションで去る菅波先生・・・! やっとみーちゃんのことが語られた。 とんでもない苦しみを抱えてたんだ。 今までのみーちゃんのことが、 一気に反転したよ。 お母さんの告白の時、 どんな気持ちで聞いてたんだろう? みーちゃんのほんとの声を聴く…

今日のモネ:第117回

呼吸器専門の医師に緊急要請、感染症って・・・。 なんか一気に気持ちが落ち着かなくなっちゃった。 まさか出てくるなんて。。。 どうなっていくんだろう。。。 春にまたこっちに来る、というのはあるの? 菅波先生の耕治さんへの話は、 妙にビジネスモード…

今日のモネ:第116回

「ときどき、俺より苦しそう」 今まで気にされるばかりだった亮ちんが、 みーちゃんのことを気遣ってる。 少しだけ映った震災の時のこと。 あの時からのみーちゃんのこと、 もう少し語られていくかな? みーちゃんの苦しさ、 もうちょっと聞きたいなあ。 亮…

今日のモネ:第115回

何か言いかけて、途切れる、という展開、また。 「あのとき」ってどの時? きれいごとの時? もしかして、震災の時? 亮ちんは、モネのなにを言おうとしてたのか、 うー、気になる~。 菅波先生と亮ちんが語り合う場面が この後あるようなので、 そういう中…

今日のモネ:第114回

「全てがととのうと雨が降る」 このタイミングで聞いて、ほっとした! (2回目見たときは、涙ぐみそうに) モネの涙がこぼれたところでタイトル入り、 タイミングがすごい。 耕治さんは、 やっぱり銀行やめちゃうんだ。 新次さん見て、 海から離れててもあ…

今日のモネ:第113回

たっぷり新次さんの思い。 なんて濃い15分。 ただ泣いては申し訳ないと思うような。 ただただ厳粛な気持ちで見つめた回だった。 どうにもできないこと。 自分で決めた納得。 元に戻ろうとすることは、止まってしまうこと。 どんなに思っても、元に戻らない…

今日のモネ:第112回

「書類」って、あれのことだったんだ。。。 まだ出してなかったんだ。 港での手に持った携帯のアップは、 そういう意味だったんだ。 携帯電話を添えたのは、 新次さんの決意の固さのしるし? 新次さんがモネのところに来たとき、 最初、モネの出産時の話。 …

今日のモネ:第111回

やっぱり続きがあったー。 月曜日、これからどうなるの?のいくつかの件が。 先週までとちがって、 いい方向に進む予感の展開に、 うれしい気持ちでの、次が待ち遠しい。 ここに来てのお父さんの決断はちょっとびっくり。 モネも家の仕事を手伝いそう? あと…

今日のモネ:第110回

一気にキリがついた今日。 う――ん。 亮ちんとみーちゃんのことは、 もう少し時間がほしかったなあ。 モネの存在がすごい。 みーちゃん、亮ちん、おめでとう、 と言ってあげたいけど、 ちょっと微妙な気持ち。 「ずっと寄り添ってきたひと」 「頑張ってこられ…

今日のモネ:第109回

すごいタイミングでの次回待ち! きっと大丈夫だと思ってるけど! 気象予報士が、 どんなふうにデータを得て判断していくのか、 それがどうアドバイスにつながるのか、 よくわかったシーンだった。 新次さん、 モネたちの予想と同じ判断してた。 新次の短い…

今日のモネ:第108回

電話に出られなかったわけをちゃんと説明するモネ。 直接話せなくても、 文字でなら伝えられるんだ。 考えを文字にすること。 そして、文字にしたものは、残る。 たくさん伝えたモネの言葉に、 思案顔の菅波先生、 そして、アドバイスでなく、 きついメッセ…

今日のモネ:第107回

菅波先生の電話に出ないモネ。 自分の仕事に迷いがある中、 頼りたくない? どういうことが話せるかわからない? いつもなら菅波先生と話すことが力になってたのに、 話せるときっていうのは、 まだ余裕があるとき、ということか。 こちらの仕事が落ち着かな…

今日のモネ:第106回

新次さんが出たー! いちご? 亮ちんと別に住んでて、あまり連絡もしない? 美波さんのことはどうなったの? 亮くんと考え方がちがうって? 月曜日は、次にどんな展開が来るのか、どきどきの回。 今週は、亮ちん。 船のために無理をしそう? ちょっとこわい…

今日のモネ:第105回

今日は亜哉子さんの回。 お父さんや未知のその先が気になってたけれど、 それは来週以降のよう。 改めて家族みんなに自分のことが話せて、 ほっとした笑顔の亜哉子さん。 受ける辰巳さんのどっしり感。 今回は未知はほとんどしゃべらない。 未知は震災の日、…