モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

舟を編む よかった

今週の「舟を編む」、とてもよかった。

こういうドラマが私は好きだな、と思う。

どろどろとか、ミステリーとか、そういうストーリーじゃなくて、

普通のやりとりの中のささやかだけど大切な交感、

そういうものが描かれた作品が見たい。

 

先週のプロジェクトX的展開もよかったけど、

今週の、ひとりひとり、うそのない最善を尽くそうとしてるあれこれが、

派手じゃないけど、とても腑に落ちるものがあって、

愛おしいシーンがいろいろあった。

恋愛の描き方も素敵だった。

池田イライザと矢本悠馬もよかったし、

三村里江と野田洋次郎もいいな。

出てる役者が好きに思える作品、という私の基準に、

いつの間にか当てはまってきたこのドラマ。

第1回を見て脱落してたはずだったのに、

ほんとに見ることにしてよかったと思う。

見逃した数回分は、まあしょうがないな。

来週最終回、コロナのことが入ってきて、

これは小説にはないことだから、

制作の人がどういう思いでからめてきたのか、

よけいに大事に見届けたいと思う。