モネ日記

「おかえりモネ」感想・・・その後の日々のつぶやき(エンタメから)・・・

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あさが来た

今決まって見るドラマはどんどん減って、 とうとう「100万回~」だけに。(舞いあがれ!は惰性) その代わり、微妙にハマってるのが、「あさが来た」。 BS12で再放送してるのをちょっと見たら、見やすくて、 自然に次が気になって、一応録画してて。 いざ…

続けること

半年以上、ずっと散歩をしてなくて、 この間骨密度検査で数値が上がってないことを指摘されて、 さすがにやばいなと、数日前に散歩してみた。 そしたら、短い距離だったのに、途中から疲れてきて、びっくり。 今まで散歩していて疲れたと思ったことなかった…

100万回 言えばよかった3話

「100万回 言えばよかった」の3話視聴。 だんだん松山ケンイチが愛おしくなってる。 今まで見た松山ケンイチの中で、一番好きかも。 むちゃくちゃな状況なのに、 大げさに抵抗せず、受け入れて役に立とうと思いやってるのがいい。 変に同情をあらわにせ…

恥ずかしいうっかり☆

しょうもないことだけど、今日気づいたこと。 清原果耶さんの名前の漢字を、このブログ内でずっと間違えていた! 今あわてて全部チェックして直したとこ。 「香耶」とずっと書いてた! ファンと言いながら、なんてこと! たくさんたくさん名前を目にしていた…

自由な1日

今日はわりとサクサク活動的に過ごせた日。 迷う気持ちはあっても、動き出してみたら大丈夫だった。 朝からの寒さと雪にもかかわらず、 決めてた自分の予定にちゃんと出かけて、 ちょっと自分との約束を守った気分。 やり始めてしまえば興に乗って、 予定時…

見たいもの

なんとなく落ち着かない気持ちがずっとある。 それは何かな、と思うと、 優先順位のモンダイ。 「おかえりモネ」「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」 このふたつは、やっぱり今私が好きだなーと思ってるドラマ。 そして、いくつかのシーンが、折…

明日は好きになるかも

反田恭平さんが、モスクワのピアノの先生に 「好きな作曲家はいますか」と質問したら、 「その質問には答えません。音楽家は全員均等に好きであるべきだと思うから。 もし君が苦手だと思ってる作曲家がいたとして、 でももしかすると、明日にはその作曲家を…

坂口さん映画☆

わー、坂口さんの新しい映画の情報解禁! なんだかとても好きそうな感じ。 坂口さんに当てて書かれた脚本らしい。 「圧倒的な透明感に魅了されて」と。 「神秘性や繊細さ」を持つ主人公とか。 恋人役の市川実日子さん、好きな人だし。 4月14日、待ちきれ…

見ると決めたドラマは

録画してた「罠の戦争」をやっと見て、 これで今期のドラマをだいたい見たことになる。 おなじみ脚本家の作品が多くて、 それぞれ力が入ってる気がする。 だからって、全部につきあうわけにはいかないので、 今のところ、積極的に見続けようと思うのは 「1…

6秒間の軌跡

このドラマの高橋一生、一番好きかも。 「岸部露伴」や「恋せぬふたり」やいろいろもいいけど、 眉間にしわ寄せながら反応する感じとか、 橋爪功とのかけあいや、本田翼とのやりとりも、 いかにも高橋一生らしいんだけど、 くどすぎず、自然な感じがしていい…

好きな気がするドラマ

「100万回 言えばよかった」第2話、 期待を裏切らないで、とおそるおそる見た。 状況は、少しずつしか進展しなくてもどかしさに耐えつつ、 新しい謎もいくつか出てきて、 まだまだ話の先が見えない。 これはミステリーだったんだ、と戸惑いつつ。 佐藤健…

好きな本

三國万里子さんの「編めば編むほどわたしはわたしになっていった」 を読んだ。 好きな本だった。 手編みデザイナーの人。 5年間に友人に宛てて書かれたエッセイを本にしたものだそう。 三國さんのことは、「ほぼ日刊イトイ新聞」を通じて知って、 三國さん…

素の感じ

「ブラッシュアップライフ」が評判が良いみたいなので、 どんなかな、と見てみた。 さすが安藤サクラ、という感じのお芝居で、 友人夏帆、木南とのやりとりも、軽くて緩い感じがよく出てる。 人生やり直しになってからのエピソードも 当時の風俗・流行やある…

新恋愛ドラマ

恋愛ドラマの私の注目のうちの1本、「100万回 言えばよかった」、 録画をやっと見た。 佐藤健はさすがのかっこよさ。 そして井上真央の普通っぽさが、やっぱりいいなあ。 松山ケンイチも、人の良さがにじみ出てて、いい感じ。 始まりの画面が不穏だった…

知ってれば

配信の仕組みってよくわかってなかった。 23時59分までの配信、ということだったので、 ギリギリまで見ていて、時間になったら消えるとドキドキしてたら、 ちっとも消えない。いつまででもリピートできる。 あらためて別画面で開いてみたら、 もうメニュ…

わからないけど伝わる何か

「イノセンス」のTver配信が明日までなので、 後悔のないように、見たいシーンをまた見てる。 9話の拓と楓が事務所で話すシーンが特に好き。 拓の表情がなんとも微妙で、 何を思ってるのかわからないけど、 なんだかピュアな気持ちが伝わる気がする。 もや…

最近の気に留まった言葉ふたつ

「舞いあがれ!」のばんばが舞に言った 「よーく探せば、自分のできることはあるはず」。 工場の苦境の中で、 自分はこれだと、舞やめぐみのお弁当作りをしていた。 「よーく探す」という気持ち。 狭い考えで思考停止になったり、 決めつけてあきらめてしま…

最愛 吉高さん

年始の夜中に再放送してた「最愛」、 録画してあったのを整理しつつ視聴。 梨央と大輝のシーンだけピックアップするつもりが、 見始めたら惹きつけられて、 結局初めから全部見てしまっている。 やっぱりいいドラマだったんだなあ。 主役ふたりのもどかしい…

Get Ready!

妻夫木さんに注目してるので、「Get Ready!」見てみた。 なんか不思議な話だった。 ブラックジャック的医療ものかと思ったら、 日本の現状への批判・危機感的なエピソードが けっこうドキュメンタリーっぽく真面目に出てきて、 取り上げてくれてありがとう…

新しい大河

なんとなく、まずは見てみようと思って、 新しい大河ドラマ「どうする家康」を見た。 画面がくっきりきれいで、西洋画のような雰囲気もあってびっくり。 演出が違うと、こんなに変わるんだ。 タイトルバックが明るい雰囲気で、 鎌倉殿の暗い重厚な感じに見慣…

お正月の番組から②

「スイッチインタビュー」野口聡一さん×小島秀夫さん、 宇宙飛行士と世界的人気ゲームクリエイターの対談。 野口さんが、スペースXの強みを、 「50年前のアポロの月面着陸のときの裏話を聞くと、 彼らはむちゃくちゃ失敗してる。 よくそんなんやったな、と…

お正月の番組から

ドキュメントやトーク番組が好きで、 お正月の「ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯」も楽しんで見た。 その中で鶴瓶さんが、出逢った若者に言った言葉。 ひとりで神社のお参りにきたという青年が 「最近いいことがない、嫌なことがあったんで厄除けに」 と言うの…